ダメ!ダメ!こんなミニマリストの部屋はOUT | 人魚姫の泡言葉

人魚姫の泡言葉

映画・ドラマ・書物のレビュー、即興詩、日々の想い、芸能ネタ、歴史、時事、政治に関しての見解等々を書いちゃってます。後「人魚姫の泡言葉」ブログ名を覚えてる方が多いので戻しました。



何も無い必要な物は全て押し入れで、動画で観たミニマリストの部屋でベットを
使用してる人は見た事がない。

床にふとんを敷いて起きて畳み押し入れへ。これに一言、口をはさむと直ぐに畳んではならない。布団は寝てる間に汗などを吸って湿気てるので外に出して風、日光を当てるのがいい。
他の人はそんな面倒な事してない。まして、干す場所ない、て声が聞こえてきそうだけど、ミニマリストは究極に必要な物だけを身の回りにおき徹底管理する生活がモットー、なれば布団も干さなければならない。

ぐーだらな生活しててベット上の布団がぐちゃぐちゃになってる連中とは違うからだ。

私は起きたら、直ぐにベットメイキングをする。天気を見て夏ならお布団を干す。
元々、発汗しないタイプなのだが、風を通すのは布団はもちろん、室内にも良いこと。

あと、究極に必要なものだけにするなら有る物にはこだわりを見せないとならない。

物がない、スッキリ感を出そうにもカーテンがだらしなく、目の肥えた人から見たらなんとも安っぽいのを吊るしてるんだろうと思う。

分からない人は、どこまでいっても分からないからほっとけばいい。

極力ものを減らして最小必要限な物に限る場合は、一点、一点が吟味されてる物であらなけらばならない。

この際に学習しておいてほしい。窓の縦より若干に長めにする。遮光とレース2枚使う時は遮光カーテンより数センチ短くレースカーテンをする。

これは基本中の基本。オーダー業者はそう指導するし教えてくれる。
これが一番、綺麗に見える王道なカーテンの長さなのです。



たとえば、窓に吊るされたカーテン。

2枚にして遮光にしないでも良い部屋なのか、それならそれで1枚で良いだろうが、カーテンがみっともなさ過ぎる。
吊るし物(オーダー製品ではない意味、1.5倍ヒダならほぼ既製品)でも良いが
カーテンのフックの位置が低すぎて上部に隙間が見える。

そ・し・て・驚きなのが、、
カーテンの長さ。 何処かの部屋のカーテンを臨時に取り付けたかと思えるほどの床に垂れた長さ。

こちらの窓は床までない掃き出し窓ではないので、床までの長さのカーテンは必要ない。
ちょくちょく窓なのに掃き出し用のカーテンを吊ってる家を見かける。

なんら家に頓着がないなら、それはそれでいいが拘りを見せて間違っていたら意味がない。

それから余計かもしれないが、やはりカーテンのタッグ(ひだ)は2倍がドレープがあって美しい。

※ 参考に2枚のカーテンの長さ 床までの位置など。