みんな、聞いてくれー!

カメラ買ったどー!!!(まだ届いてない)

 

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

 

 

と、名乗り始めてから

2ヶ月くらいしか経ってないのですが

 

 

カメラを持つカメラマン

 

になります。

 

 

 

普通。

 

 

 

 

 

東京駅ポートレート実習や、マンツーマンのポートレートレッスンとか、

ポートレートを教えることが多くて。

 

image

 

『私もやっぱり人が撮りたい!』と、

熱がムクムク湧いてきたのー!!!

 

 

もう撮るのはいいや、私は教える専になるって決めたのに

 

いや、ほんと自分、どんだけ衝動的に生きてるねん!!!

 

 

 

 

でね、CanonからSONYへの乗り換えです。

 

このあたりの理由を話すと

オタク語りが出てくるのでやめておきますw

 

 

 

 

スペック的に一つ前のカメラ(α7Ⅲ)を買う予定でしたが、

手に吸いついたのがα7Ⅳ

 

トゥンク❤️

君、ウチの子になる?

 

みたいな感じで、一目惚れならず一手惚れしました。

 

 

 

 

カメラやってない人が聞くと驚くよ。

 

カメラ本体とレンズ一本、

メモリーカードなどで締めて40万円なーり(チーン)

 

 

仕事道具はケチらないと決めてるんだけど、

「さすがに高いやろッ」

って心で突っ込んだよ。

 

まさに清水の舞台から飛び降りる、ですよ。

清水買いしました。

 

スマホでステキに撮れる時代に

バカげてるって思うよね。

 

 

 

でも、衝動が抑えられなかったのよね。

撮りたいって。

 

 

そして、カメラが手に吸い付いてきたのよね。

 

 

10数年前のCanonとの出会いも、こんな感じだったんだよね、

あのときも吸い付いた。

 

まさかカメラマンになるとは思わなかったけど。

 

 

 

 

 

でね、スマホもiPhoneもいいカメラなんどけど、

心というか、魂の入れ方が変わるのよね。

 

一眼レフって、撮影してて、魂が震えるの。

メンタルの話かーい、ってなるけど、ほんとメンタルの話だわ。

 

私を強くする魔法の道具なのよね。

 

 

やー、カメラ嬉しい!!!

 

 

 

 

私、ガチで人を撮りたい!

ステキな背景でオシャレ〜に撮るんじゃなくて、

白背景で、シンプルに、その人だけを撮るの。

 

息づかいが感じられる、内面が透ける写真。

 

まあ一般ウケはしないけど、ね。

私、甘ったるい写真は嫌いなので、しょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

なんて考えていたら、

そもそも私は写真家のレスリーキーの写真に釘付けになって、

それを目指していたんだっ、って思い出しました。

 

子育ての忙しさで忘れてました。

 

 

 

 

リスペクトレスリーな撮影。2013年だってw

 

 

 

 

 

やー、ワクワクしてきた。

道具を変えただけなのに、ね。

 

こういうのって大事なんだなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

しかし、ここがレンズ沼の入り口ですね。

純正が一本欲しいので、1番ポートレートで使う55mm のツァイスからスタートです。

 

今まで集めたCanonのレンズは

もう二度と使えないと思っていたら

 

「アダプターを使えば、騙し騙し使える」

という神の助言をいただいたので

 

うまく使いながら、レンズ集めという沼を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

【60分個別相談付き】写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

6月25日(土)14:00-15:30(横浜駅 徒歩2分)

6月30日(木)  14:00-15:30(新宿御苑駅 徒歩2分)

7月9日(土)14:00-15:30(横浜 関内 徒歩1分)

7月19日(火)14:00-15:30(横浜セミナールーム)

 ▶︎セミナー詳細はこちら

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

・レッスン1《撮影編》 7月23日(土)10:30-13:00

・レッスン2《レタッチ編》  8月20日(土)10:30-13:00

・レッスン3《実践編》  9月17日(土)10:30-13:00

 

・Day集中コース《1、2、3》 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

7月14日(木)16:00-16:45

7月20日(水)20:30-21:15

 ▶︎イベント詳細はこちら

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ