口下手さんこそ自己表現を写真でしよう

 

image

自撮りを教えているところ。角度は20度ダヨ!

 

 

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

オンラインサロンに参加してくれている方から

メッセージがきてね

 

image

 

 

 

とっても感性豊かな彼女。

「おもしろい」と思う写真をたくさん撮ってくれます。

 

でね、「私が我慢すればいいや」と

言いたいことを言えなくなっちゃう口下手さん。

 

 

 

そんな口下手さんほど、

私は写真を撮って欲しいのですよ。

 

 

 

私が写真を使って叶えてほしいのは

 

自分で、自分の感動を形にできる、ということ。

 

 

 

 

私たちは、毎日、心が動いています。

嬉しいこともそうだし、悔しいこと、悲しいことも。

 

まさに喜怒哀楽

心が動いています。

 

 

それを伝えたり、残したりする方法が

話すことや文章、絵、

彫刻とか編み物などの作品制作でできる人は、

それでいいと思うんです。

 

 

そのなかで、写真は、

一番簡単にできる自己表現、自己対話です。

 

 

 

今あるスマホでできて

シャッターを押すだけ

 

だから。

 

 

 

 

自分の感情を、

形にすることって大事です。

 

私たち、感情を無視すると

どんどん感じる閾値が低くなって

 

なにが起こっても、

感情がわかないってレベルまでいきます。

 

 

 

 

重いことなので、さらりと話しますが、

 

私は、身近な人の死や、

一緒に事業をしていた人の裏切りで

かなり心が麻痺しました。

 

 

私は口下手だし

その感情の出し方がわからなかったんですよね。

 

そうなると、体と心がおかしくなります。

 

当時、写真という趣味が自分にあれば

もっと早く回復したんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

写真には、自分のまなざしが写る。

つまり、自分の心が写る。

 

客観的に自分の心が見えるのが写真です。

 

 

 

 

写真を撮ることで、自分と向き合い、癒されます。

 

 

 

 

だから、口下手さんは、

写真を撮ることで、心が軽く、自由になれますよ。

 

 

私、話すのが苦手だなーって思う方は

写真をゆっくり、丁寧に撮ってみてくださいね。

(上手い下手ではありませんよ)

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

【60分個別相談付き】写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

6月25日(土)14:00-15:30(横浜駅 徒歩2分)

6月30日(木)  14:00-15:30(新宿御苑駅 徒歩2分)

7月9日(土)14:00-15:30(横浜 関内 徒歩1分)

7月19日(火)14:00-15:30(横浜セミナールーム)

 ▶︎セミナー詳細はこちら

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

・レッスン1《撮影編》 7月23日(土)10:30-13:00

・レッスン2《レタッチ編》  8月20日(土)10:30-13:00

・レッスン3《実践編》  9月17日(土)10:30-13:00

 

・Day集中コース《1、2、3》 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

7月14日(木)16:00-16:45

7月20日(水)20:30-21:15

 ▶︎イベント詳細はこちら

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ