image

 

はじめての花火に釘付け。

君の目に、新しい驚きをたくさん見せてあげたいな。

 

 

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

一眼レフから、iPhoneに持ち変えて写真を教えています。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

前回のブログにも書きましたが

人生で初めての花火を見せてあげることができました。

 

 

 

 

 

 

撮り方&解説

 

 

花火ですよ!!

 

動画か写真か、どっち撮ればいいのか!?と悩みますよね。

 

image

 

多くの人が、動画を撮りながら花火見てますねー。

 

ずーーーーっと動画撮っている人もいましたが

生の花火も見て欲しいなーと思うのは

大きなお節介なんでしょうね。

 

 

 

さて。

 

あまり知られてませんが、

iPhoneは動画を撮りながら写真を同時に撮れます。

 

動画のスクリーンショットじゃなくてねデレデレ

 

 

 

これは便利なので、ぜひチェックを!

 

 

撮り方としては、動画を撮りながら、

「キタコレ最高」って瞬間にシャッターボタンも押します。

 

image

 

動画を撮りながら写真を撮ると

16:9の横長サイズの写真になります。

 

 

 

この写真を、

暗くあるべきところ(空)は暗く、

明るくあって欲しいところ(肌)は明るく加工します。

 

image

 

 

Snapseedというアプリの「ブラシ」を使います。

 

操作画面の動画を撮ってみたのですが、

全然わかりにくかったので、またYouTubeにしたなと思います。

 

 

そして、文字をいれました。

 

image

 

 

 

最初は、いつものサイズにしたのですが

今回は横長でいいかなーと、これで完成にしました。

 

最初は、これ。

 

image

 

このへんは好みです。

 

個人的に、16:9のサイズはバランスが取りにくくて

あつかいにくいなーって思っています。

 

 

 

 

まあ偶然なんですが(笑)、

花火の光でお顔の輪郭が際立ったので、よかったです。

 

少し逆光気味にすると、お顔の産毛とかがふんわり写るので、やわらかく写ります。

人の産毛も、桃の産毛みたいにやわらかさを伝えますよ。

 

image

 

 

 

本当は、花火を真剣にみている横顔や、

目に写り込む花火とか撮りたかったのですが

 

10分の短い花火の間に撮れませんでした。

 

もうちょっと余裕があったら撮れそうなので

リベンジしたいですね!

 

また花火大会にいきたーい!!!!

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ