カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

先日、

 

スマホで自社プロモーション動画制作講座

 〜動画の構成の作り方、撮り方と編集コツ〜

 

という動画のセミナーをしました。

 

午前午後と2回!

 

 

 

 

 

これは、商工会議所や企業さんでさせていただいている

YouTubeやインスタのリールなど動画のセミナーを

 

個人事業主さんや小規模な事業さん向けに

アレンジしたセミナーです。

 

 

 

 

 

ずっと動画はゆっきー先生が教えてくれていたのですが、

 

今、自分もYouTubeをした感想としては、、

 

 

動画って楽しい!!!

 

 

 

 

同じカメラを使って

写真とは、また別のことを伝えることができます。

 

 

「動画って写真の連続だな」と感じることも多いので

写真のコツも、かなり使えます。

 

 

私はまだYouTube業界では

ペーペーなのですが、

 

それだからこそ、

初心者さんの目線で研究しているし、

私の失敗や試行錯誤をお話できるなと思っています。

 

 

 

 

あと、うちのフォトコミュニケーション協会には

ガッツリYouTubeでうまくいっているあき先生もいるので、

中級者以上にはあき先生を紹介したらいいしねデレデレ

 

(できないところは、人に頼る飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にコツを押さえながら、簡単な自己紹介動画を撮って

アプリで編集してみたり^^

 

image

 

image

 

image

 

楽しそうー!

 

アプリを使っての編集は、実は他の講座の範囲なのですが

「ああ、こんなもんか」ってわかるとハードルが低くなるのでやりました。

 

 

「編集に苦手意識がありましたが、全然簡単ですね!!!」

 

「でしょ!」

 

 

 

 

私が「私には動画できないなー」って思ってたときには

 

・なんか難しそう

・全体像がわからない

・何をしたらいいかわからない

・何が必要なのかわからない

・事前にどんな準備が必要なのかわからない

・研修とか無理

 

こんなことを感じていました。

 

 

 

これが

「なーんだ、簡単じゃーん」

に書き換えられたら、スムーズに進めることができます。

 

 

 

ま。

 

私もゆっきー先生の動画セミナーで

最初の一歩が踏み出せたのですがデレデレ

 

 

 

 

今回やってきた動画セミナーは、

上記のセミナーと合わせてコースに練り直したいと思っています。

 

 

<スマホでプロモーション動画制作コース>

 

1、シナリオ作り・機材や撮影準備

 

2、撮影編、編集アプリの使い方編(前半)

 (→素材撮影を撮ってくる宿題)

 

3、編集アプリの使い方(後編)、仕上げて上映

 

 

こんなイメージ!

 

ゆっきー先生に相談だ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ