シャボン玉に夢中。
真剣な顔に成長を感じました。

 

image

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

昨日、シャボン玉遊びをしました。

 

ドン・キホーテで199円。

ピンクと黄色もありました。

(いや、その情報いらんしw)

 

 

 

シャボン玉に夢中な子どもの姿って

かわいいですよね!

 

どんなふうに撮影したか解説しますね。

 

 

 

撮り方&解説

 


背景を濃い色でシンプルにするため、

子どもの立ち位置を調整しました。
 

背景が薄い色だと、シャボン玉が目立たないんですよね。

 

 

背景が白っぽい例。

雑多な背景も相まって、シャボン玉が目立ちません。

 

image




とはいえ、思い通りにならないのが子ども真顔


本当は、背景を木だけにしたかったのですが

「ここに来て」と言っても動いてくれませんでした。

 

 

 

本当はこの角度で撮りたかったのですが、

こっちを向いてくれませんでした。

 

image

 


とにかく撮る。

 

連写で撮る。

 

しつこく撮る。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

シャボン玉の色や形がどんどん変わっていきます。

 

 

image

 

image

 

 

上から撮ってみたり。

 

image

 

 

角度を変えてみたり。

 

image

 

image

 

 

 

三輪車を入れてみたり。

(明らかに蛇足)

 

image

 

 

 

小さく撮ってみたり。

 

image

 

 

シャボン玉のように偶然に頼らなきゃいけないものは

数を撮って選ぶしかないと思います。

 

 

ぶっちゃけ、盛るためならば

あとからシャボン玉は合成できるのですが(笑)

撮れるなら撮った方がいいですからね。

 

 

結局200枚くらい撮影しました。

 

 

それだけ撮ると選ぶのが大変と思われそうですが、

フィーリングでガシガシ消していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シャボン玉がカメラの前に来て、印象的になった1枚。

 

これ、背景が緑で、シャボン玉が出てたら最高でした(要望が多い)

 

image

 

 

 

 

 

 

片目が見えてないのが残念だけど、

子どもの表情とシャボン玉の形、背景の色味で

これに決定しました。

 

image

 

 

 

 



加工は、「フーディ」で、緑を鮮やかにして

「Phonto」で文字を入れました。

 

image
 



もっと背景が緑の公園で

リベンジ撮影したいですね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ