image

 

「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

今日、ライブ配信をしました。

 

 

 

さくらちゃんが

 

「ホワイトデーにいただいた

 プレゼントの写真がうまく撮れない」

 

と連絡をいただいて

急所、公開写真添削をしました。

 

(うまく撮れなくて、イライラしているらしい。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント撮影の参考になると思いますので

解説しますね。

 

 

 

まず一枚目!

 

 

こ、こ、これは、、、

 

「無事届きました!」

 

という報告の写真ですねー真顔

 

 

 

 

せっかく「箱」、立体なので

それも伝えるために、少し斜めのほうがいいかな。

 

 

 

 

 

リボンの上の文字が少しボケていて

ちょっと残念。

 

 

文字って目立つから

 

写すなら全部写す

 

写さないなら、読めないように切り取る

 

くらいのほうがいいですね。

 

 

 

 

 

 

これ、惜しいです。

 

ちょっとバランスが悪いのです。

 

滑り落ちそうな感じですよね。

 

人間って不思議で

右上がりが心地いいので

 

20度くらい回転すると、ちょうどよさそう。


 

 

 

うーんうーん、、、

 

まず、一番に、机が切れているので

背景の処理が残念ですよー!

 

 

そして、なんだか気が散る写真で、

リボンに素直に目が行きにくいですね。

 

おそらく、包装紙の柄に目が行くのと

左側の詰まっている感じかな。

 

 

 

 

 

これは、左上から撮ったんですね。

 

このプレゼントの「お顔」である

リボンのあるほうがあまり写らずに

 

あまり見せたくない足元のあたりが

メインに写っているので残念かな。

 

 

 

 

 

あと、アドバイスしたのは

 

そもそも箱ってフォトジェニックに撮りにくい

(箱だもん)

 

中身の商品力があるものを撮る方が

写真的に美しくなる

 

シックな色の箱なので、

明るいテーブルと合っていない

 

中身のモエシャン(だったんですね)なら

この明るいテーブルでも合

 

こんな感じ。

 

 

 


そして、ブツドリの添削ではなくなりましたが、

 

プレゼントをあげた人は

その人の喜ぶ顔が見たいので

 

プレゼントと一緒に

にっこり笑顔

 

一番喜ばれる!!!

 

 

っていうことで、

プレゼントを持って、自撮り、がいいですよーデレデレ

 

 

 

 

テレがあるさくらちゃん。笑

 

 

 

こんな感じで、

あなたの写真を公開コンサルしますよー。

 

一緒に動画に出てくれるのも嬉しいし

写真を送ってくれて、勝手に添削するのもありです。

 

写真は、ぜひLINEから送ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

◆公式LINE

こちらから登録できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ