「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

先日、平塚の駅ビル「ラスカ」さんで

インスタグラムでファン化するフォトセミナーを行いました。

 

 

 

ラスカさん。

 

 

カルディとか、セリアとか、MUJIとか、ニトリデコホームとか

私がよくいくお店ばかり(生活雑貨好き❤️)

 

近くに住んでたら、毎日行くなあ。

 

 

 

今回は、

約2時間のセミナーを2回。

 

合計4時間、話まくってきました。

 

 

 

前半は、

お弁当屋さん、お菓子屋さんなど、食べ物屋さん。

 

後半は、

ファッション系、雑貨屋さん、サービス業のお方。

 

でした。

 

 

 

やっぱり業態によってアドバイスは変わるので

分けて開催しましたよ。

 

 

 

 

 

 

内容は、

 

60分で、インスタ攻略の方法、

     インスタ向けの写真の撮り方

30分が、実際に撮影&個別アドバイス

15分で、みんなに向けてアドバイス、アプリの使い方

 

超ぎゅぎゅぎゅの内容です!

 

 

 

 

 

よく「世界観が大事」って言われても、

どうしていいのかわからなかったのですが

具体的に3つをすればいいと聞いて、

できそうだと思いました。

 

 

インスタのリールも使ってみようと思いました!

 

 

iPhoneに知らない機能がたくさんあって驚きました。

仕事のインスタだけじゃなくて

個人のインスタでも使います!

 

 

なんとなく撮影していましたが

撮り方がわかってよかったです。

 

 

「ここから、この角度で撮ってみて」と言われて

全然違って面白かったです。

 

 

お店で撮った写真を見てもらいましたが、

ここを、こういう理由だから、こう変えてと言われて

今まで全然意識したことがないことだったので驚きました。

 

 

 

こんな感想をいただきました!

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

しかし、

 

コロナ対策で、すっごい広い会場(ホール!)!!!

 

 

久しぶりのヒールで、めっちゃ足が痛くなりました滝汗

 

ありえんほど痛くて、プルプルしました。

 

(ママになってから、スニーカーしか履いてないので)

 

 

 

 

講義が終わったら、すぐトイレでスニーカーに履き替えて帰りましたウインク

 

こういうところに女子力の低下を感じますが

背に腹はかえられぬ。

 

 

 

 

写真が全然ありません。

撮る暇がありませんでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ