監修しているスタジオ『uni studio minowa』

 

撮影会や個別撮影に使ったので

1カメラマンとしてレポートをしますね。

 

 

オープン前の様子は、こんな感じ。

 

 
 
 
 
スタジオの詳細はこちらのHPから!
 
 
 
 
このスタジオのご紹介を
サンプル写真とともにお伝えしますね。
 
【UNIスタジオのいいところ】
 
1、なんといっても広い
 
2、背景紙が使いやすい
 
3、自然光が綺麗に入る
 
4、機材で欲しいものは全部ある
 
5、更衣室や待合室も充実
 
6、駅からそれなりに近い(徒歩7分)、コンビニがすぐそば
 
7、どんどん進化してるところ
 
番外編:管理人さんが常駐している(今後変わるかも)
 
 
 
 

 

1、なんといっても広い

 

 
 
image
 
 
 
奥の背景紙がこのくらいの大きさ
 
 
モデルのサイズ感が不明なので、
微妙にわかりにくいかも滝汗
 
(彼の身長85センチですー)
 
 
 
どんだけ広いねん!って感じよね。
 
 
 
間取りを見てみて!!
わかりますか、この広さ!!!!
 
 
 
8畳の和室も。
 
 
(和傘に興奮している光くん)
 
 
 
トラディショナルな雰囲気のお部屋では
暖炉と茶色いソファーのダンディーな雰囲気と
 
 
 
 
白いソファーの2面性がある、面白いお部屋です。
 
 
いろいろなシチュエーションで撮ることができますよ!!
 
 
 
 

 

2、背景紙が使いやすい

 

 
私は、装飾なしの、シンプルに撮りたい人なので
白い背景紙ってすごく使いやすいです。
 
 
 
 
 
今回、私はこんな感じでライティングを組みました。
 
って、自然光で撮りたかったので、
シンプルにレフ板を置いただけですデレデレ
 
 
一応、ストロボも右側に配置しておきましたが、
ずーっと自然光が入ってきて、ほとんど使わなかったです。
 
 
背景紙の広いので、4人ぐらいなら並んで撮れますね。
 
 
 
 
自然光が入らないように遮光して、
ストロボの光をディフューズするライティングはこんな感じ。
 
image
 
 
 

 

3、自然光が綺麗に入る

 

 
とても綺麗に自然光が入るんです!!!
 
今回は、基本自然光で撮りました。
 
 
優しく自然光が入るので、
モデルさんの肌が綺麗に撮れます。
 
 
ストロボをメインで使いたい時は、
遮光カーテンで光を遮ることもできます。
 
 
 
 
撮影するときに工夫しないと残念になるくらい
自然光が入りますよー!!
 
 
いい失敗写真ニヒヒ
 
 
 
 

 

4、機材で欲しいものは全部ある

 

 
無料機材がたくさん!!!
 
 
 
アシスタントの光くんです(嘘)
 
 
 
 
ストロボ、LEDライトも、
大きなレフ板も背景紙も
全部、追加料金なしで使っていいよー!
 
ってことで、驚きます。
 
 
しかも、無線でストロボを使えるので
かなり自由に撮影できますよ。
 
 
みんな大好きブロアーもあります。
 
 
 
風びゅんびゅんして
TMごっこができます。
(↑これが通じる世代だと信じる)
 
 

このPV、久しぶりに見たら、かっこよすぎた!

 

 
 
 

 

5、更衣室や待合室も充実

 

 
スタジオによっては、
更衣室はカーテンでくぎっただけとか多いのだけれど
きちんと別室があります。
 
さらに、和室のふすまを閉めて
更衣室にしたりもできます。
 
 
 
トラディショナルな雰囲気のお部屋は
ふかふかのソファーがあるので
ここを撮影に使っていない時は
ゆっくり待つことができます。
 
これ、なにげに必要なんですよ。
 
 
他の人が撮影しているときに
待つ場所がないって、多いですからねー!!!!!
 
広いは正義!
 
 
 
 

 

6、駅からそれなりに近い(徒歩7分)、コンビニがすぐそば

 

 
駅から徒歩7分。
 
真っ直ぐなので迷いにくいですが、
HPには「徒歩での行き方」もあります。
 
 

 

7、どんどん進化してるところ

 

これは、オーナーのよしえちゃんの愛すべきお節介気質なのだと思いますが
毎回、行くたびにいろんなアイテムが追加されています。
 
 
「和室は貴滅の刃のコスプレで撮影できたら楽しいよね」
なんて言ってたら
 
キツネのお面が追加されていました。笑
 
 
「ふわふわのファーとかで撮れると嬉しいなー」
って言ったら、
 
もう大きめのムートンがありました。
 
 
私は自然光で撮るのが好きですが、
遮光のカーテンも白と黒の2種類追加されていました。
 
ディフューズ用の布とか、重りとか
カラーライトとか、、、
 
すごすぎます。
 
 
 
 
 

 

番外編:管理人さんが在中(今後変わるかも?)

 

 
管理人さんがいてくれます。
なので、困った時に内線ですぐにかけつけてくれます。
 
 
今後は、管理人さんが変わるかもしれませんが、
無人のスタジオにはならなさそうなので、
安心して借りることができます。
 
 
あ、管理人さんは、最初と最後だけで
撮影を覗くようなことはありません。笑
 
 
 
 
 
普通このレベルのスタジオを借りると
場所代で一時間に15000円くらい、プラス機材代はかかるので、
破格すぎます。
 
 
 
 
 
 
白い背景紙を使って、試し撮り。
 
 
とっても綺麗に撮れます。
 
 
 
モデルをしてくれたのは、一瞬だけで
あとは、座り込みーーー
 
カメラのレンズカバーで遊んでいます。
 
 
 
そして脱走。
 
 
2歳児を撮るのは大変です。
 
 
 
 
 
 
『uni studio minowa』のいいところを書いてきました。
 
 
では、
「いまいちなところは?」と聞かれると
パッと思いつかないんだけれど
 
真っ白なスタジオだから気を遣う
 
かな。笑
 
 
 
濃い目のジーンズだと、色が移るので注意が必要です。
 
 
 
 
スタジオに来るたびに内装が変わって
見るたびにHPが変わっているので
 
これからどんおん進化していくんだと思います。
 
楽しみですね!!
 
 
 
 
実際の撮影会では、こんな感じで撮れましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
▶︎追記
フォトコミュニケーション協会の協会員さん(在校生・卒業生)は
一時間あたり500円安くなります!
(え、いいの!?)
(期間限定かもしれないので、お問い合わせを)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ