できないことが、できるようになった感動

これが一番味わってほしいこと。

 

 

セミナーに来てくださった方と個別相談。

 

 

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

私がスクール生に伝えたいのは

「できる」の感動と、「できた」を積み重ねた『自信』

 

 

 

 

フォトスクールでは

 

写真がうまく撮れない

思ったようにならない

 

を「できた」に変えていきます。

 

 

 

なのですが、

最後に涙されるスクール生が

とても多いのです。

  

 

「思ったように撮れたから」、で

泣いているわけではないのです。

 

 

 

 

写真を通じて

自分の心と真剣に向き合う努力をしたことで

 

 

新しい”自分”を知ることや

自分で世界を作り上げることができたり

 

自分が「変えられない」と思っていたものが変わっていく

 

そういう写真のパワー

きっと感動してくださっているんだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が教えたいのは

写真の撮り方やテクニックだけではなくて

カメラを通じた自分の成長。

 

 

フォトコミュニケーション協会の理念は

「カメラを通じて、人間力を磨く。」

 

そういう想いが込められています。

 

 

 

 

 

だから、

 

『写真の撮り方を習いに来たのに

気付いたら自分の心が1番変わっていました!』

 

こんな感想を多くいただいています。

 

 

 

 

image

 

 

 

「自分を変える」は、

いわゆる自己啓発の領域。

 

本もセミナーもたくさんあります。

 

 

 

 

私は、自己啓発にのめり込んでいた時期があるし

自己啓発スクールのスタッフもして裏側も見てきたので

 

自分を変えようと取り組むことは「いいことだよね」と思う反面

一部の方が「怪しい」っていう理由もよくわかります。

 

 

確かに、、、一部の講師の方には、金儲けのネタであって、

生徒さんの幸せなんて微塵も思ってないだろうなと感じることがありました。

 

 

私はスタッフをしながら、

「この人、この高額なスクールに来る前に

 美容院とスポーツジムに行った方が人生変わるのにな」

って思っていたり。

(とても言えないけれど)

 

 

 

 

 

 

だから、フォトコミュは

自己啓発って絶対に言いたくないのです。

 

写真を習う場所、です。

 

なのですが、、、

結果、「自分が変わる」が起こってきます。

 

 

 

 

 

 

フォトスクールで撮りたい写真は

スクール生それぞれみんな違います。

 

商品写真がうまく撮りたい

インスタに写真をアップしたい

家族をきれいに撮ってあげたい

星の写真が撮りたい

登山が趣味だから、風景が撮りたい

 

そう思って写真をはじめます。

 

 

 

 

 

だけれど、人によって条件は違います。

 

 

好きなだけ時間がかけられる人と

 

勉学や家事、仕事や介護など、

限られた時間でやらなきゃいけない人と

 

そりゃ上達の速度は変わります。

 

 

カメラやレンズにかけられるお金も

人によって違います。

 

 

高いカメラやレンズを買う必要はありませんが、

あれば表現の幅は広がるし、簡単に撮れるものもあります。

(瞳フォーカスは神)

 

 

 

人と比べると、自分にガッカリします。

 

 

でもね、

そんな時こそ

成長のチャンスだと思うんです。

 

 

「あれがない」「これがない」ですねていたら

何も変わらないんです。

 

 

 

 

 

私は、独身時代、好きなだけ仕事していたし

好きなだけお金も使えていました。

 

深夜のファミレスで仕事したり

土日もなんかしら仕事していました。

 

カメラもレンズも、当時のいいもの揃えてました。

 

 

時間やお金をかけた分だけ、

いろいろできることは多かったです。

 

 

 

が、結婚してから、スタジオをクローズして

かけられる時間もお金も減りました。

 

特に時間は、保育園の時間しか動けないので、

3分の1くらいになりました。

 

 

「時間がない」「場所がない」「お金もない」

 

「ないない!私にはできない!」ってすねていましたが、

それでも、その中で工夫することを覚えてきました。

 

 

 

 

 

「私にもできるんでしょうか?」

 

 

そんな質問をよくされるのですが、

 

「できるようになりますよ」と、私は答えています。

 

 

 

 

 

 

「できないこと」は人によって違います。

 

それは1人1人のプレイヤーの”条件”。

みんな、平等に同じ条件で始められるわけではないです。

 

 

でも、「できないこと」から

学ぶことがたくさんたくさんあります。

 

 

やり方を変えたり、

人に頼んだり、

時間の使い方を工夫したり。

 

 

だから

写真を撮りたい!という目標にたどり着くころには、

 

自然と心も一緒に変わっているんです。

 

 

 

そして、この心の変化という副産物が

一緒の宝物になるほど大きなものになります。

 

 

 

 

 

私も同じように悩みながら

写真を撮っているうちに

心が自然と変わり

物事に対しての捉え方が変わってきました。

 

 

できないことから

学びに変えていきましょう。

 

 

 

できないことが、できるようになった感動

これが一番味わってほしいこと。

 

 

私も、しっかりとあなたの思いを受け止めて

お伝えしていきますね。

 

 

フォトスクール、こんな想いでやっています。

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

【60分個別相談付き】写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

6月25日(土)14:00-15:30(横浜駅 徒歩2分)

6月30日(木)  14:00-15:30(新宿御苑駅 徒歩2分)

7月9日(土)14:00-15:30(横浜 関内 徒歩1分)

7月19日(火)14:00-15:30(横浜 関内 徒歩1分)

 ▶︎セミナー詳細はこちら

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

・レッスン1《撮影編》 7月23日(土)10:30-13:00

・レッスン2《レタッチ編》  8月20日(土)10:30-13:00

・レッスン3《実践編》  9月17日(土)10:30-13:00

 

・Day集中コース《1、2、3》 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

7月14日(木)16:00-16:45

7月20日(水)20:30-21:15

 ▶︎イベント詳細はこちら

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ