テーブルを囲んで弾む。ライフワークのお話し | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

長年のお仕事仲間でもあり

友人でもある美香さん

(私にとっては最初のハーブの先生でもあります)

 

彼女が遊びに来てくれました。

 

葉山で野菜たっぷりのランチ。

image

 

昔、会社員時代は

都内のマクロビごはんを食べに

わざわざ表参道とか行ったものですが

今、私の住むエリア(湘南〜逗子・葉山)は意外とマクロビレストランが多く

近場で行くことができます。

 

 

グルテンフリーのデザート。

これが甘さ控えめで軽くて美味しかったです🎵

image

テーブルを囲んで弾んだ話のテーマは、

「ライフワーク」。

お互い「人と犬の暮らしのため」という共通テーマで

それぞれの道を歩いてきた私たち。

 

雰囲気は似てないけど

似てるところもあって

だからふとした時に

「あー、美香さんと話したいな」とか

「会ってないから会いたいな」と思うのかもしれません。

 

似ているところは、

お互い物事に執着しない、と言うところでしょうか。

お金、物、人間関係。

そういうことには執着しません。

 

仕事は内容やその必要性、

自分が本当にしたいことなのか、で判断する。

 

ご縁や、尊重できる相手との人間関係は大切にするけれど、

自分にとってマイナスに働く外野的感情にはあまり左右されない。

 

大切にしたいこと、は守るけど

それ以外は流せる。気にしない。

そんな性分でしょうか。

だから一緒にいて楽だし、話も弾む。

 

そして「前向き」なところも似ているところ。

話をしていても「否定的」な側面ばかり

拾ってくる方とは話が弾みません。

表面だけ前向きな人とも同じこと。

話していればそれはすぐに分かるもの。

 

前向きに、

「これしてみたかった」

「これが必要だと思う」

「だからこれをしようよ」

って話ができる相手は、いそうでいない。

そういう相手なのです。美香さんは。

 

 

その後、美香さんが行ってみたかったという

森戸神社に行き

心地良い海風に吹かれて

我が家に寄ってもらいました。

 

超絶人見知りなまめ太が

ちょっと遅めのお昼ご飯につられてか、

美香さんの自然体の雰囲気に安心したのか

顔を見せました。

 

image

 

 

美香さんは数日前に、大阪と京都に行ってきたそう。

特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」を見ることが目的だったとか。

お土産をいただきました🎵

 

image

マヤのメモ帳と、マヤ文明の字による「まさえ」ハンコ。

 

驚きです。これが「まさえ」なのか、と。

嬉しくて、スケジュール帳にポンポン押してみました。

手帳にシールを貼ったりしていた頃の女子高生時代に戻ったよう・・・

自分で笑ってしまいました。

 

 

⭐️横尾美香さん 陽だまりのしっぽ

 

 

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッター・訪問エクササイズ

ドッグヘルパーOne by One

【逗子・葉山・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であっても訪問しています(オンライン相談も)

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

 

 

 

18期 シニアドッグ介護習得コース

(プロ向け/5月下旬スタート)

シニアドッグ介護習得コース

ドッグライブリー協会

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ