めぐちゃん&ジンジャーちゃん。運動&ケア | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

定期的に訪問している

めぐちゃん(右・17才)とジンジャーちゃん(左・13才)の

おうち。

 

長年お伺いしているので

ふたりもすっかり慣れてくれています🎵

 

めぐちゃんは、チワックス。

ジンジャーちゃんはチワワ。

小さくて可愛らしいふたりはとっても仲良しで

見ているだけで微笑ましいです。

 

 

訪問して、水分補給などの介助や

無理のない運動、ハーブ温湿布やマッサージなどのケアをしています。

 

ジンジャーちゃん「てらいしゃん、見てみてー!」

 

てらい「すごいねー、ジンジャーちゃん!」

 

 

今年の5月に18才になるめぐちゃんは、

最近、腰が曲がり気味に。

訪問した時に、眠っていためぐちゃんですが

腰を曲げて後ろ足をキュッと縮めています。

体のゆがみが定着しないように

訪問時は、ハーブ温湿布で温めて体をゆるめ

その後、軽くゆる〜くほぐします。

そうすることで、体を伸ばして眠れます。

帰る前にこのケアをして、しばらく心地良く眠ってもらえるようにしています。

 

 

BEFORE

          

 

AFTER

 

ゆっくり、伸び伸びと眠る姿を確認して

小さく「めぐちゃん、またね〜」と声をかけて

静かにおいとまします。

 

 

私の訪問介護はケア付きです。

わんこさん1頭、1頭に合ったケアや運動をしています。

少しでも、快適に。少しでも健やかに。

そう思いながら介護をしています。

 

 

先日、DEMELのチョコレートをいただきました。

チョコレートもおいしいけれど

パッケージがとっても可愛らしいのです。

 

 

 

 

 

光沢のあるキレイなリボンを

うちの、おまめちゃんの首輪に🎵

 

 

さて、今日の午後は

ドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースです。

今はかなり雨が降っていますが

午後から弱くなり、やむ予報。

遠方から来てくださる方もいらっしゃるので

早く雨がやんでくれますように!

 

 

 

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッター・訪問エクササイズ

ドッグヘルパーOne by One

【逗子・葉山・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であっても訪問しています(オンライン相談も)

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

 

 

 

18期 シニアドッグ介護習得コース

(プロ向け/5月下旬スタート)

シニアドッグ介護習得コース

ドッグライブリー協会

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ