家族と友の恵みの芋煮会 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

妹から大きなダンボールが届きました。
開けてみると
秋の恵みがたくさん!

里芋、柿、じゃがいも、冬瓜など。

妹は神奈川の麻生区に住んでいますが
婚家には広ーい畑があり
(農家ではないのですが)
毎年、野菜を育てているのです。

お姑さんに娘のように可愛がられている妹。
いっしょに畑の作業もしているそうです。

二人でがんばって育てて収穫した野菜たち!

ありがたくいただくわけですが

私は、料理が大の苦手。
うちの食事は、料理が得意な主人が全て作っています。

ですが、忙しい彼なので
煮物はなかなか作れず・・・

特に里芋は皮むきに時間がかかりそう。

と、いうわけで
仲良しの友達にヘルプ要請!

里芋の煮っころがし、
いっしょに作ってー!とお願いしたところ
快く引き受けてくれた友。

二人で手を土だらけにしながら
皮をむきました。
小一時間もかかりました(笑)


私は、3回ぐらい指を切りそうになりましたが
何とかケガせずむき終えました(笑)。


それを下茹でしてもらってから
ぐつぐつと・・・


そして完成した(してもらった)
里芋の煮っころがし!

友達とハフハフ言いながらの
味見。
おいしくて楽しかったです。



皮むきに苦労した分、
感慨ひとしお
おいしさひとしおでした。

妹、妹のお姑さん、
友達に感謝です。
秋の恵み、というか
家族や友からの恵み。
お金ではけっして得られない
幸せと美味しさですね。



今朝も葉山のスタバに来ています。
メール確認やスケジュール調整などなど。
朝、人が少ない時間帯によく来ます。


ここはガラス張りなので
席から青空をながめることができます。
のびのびした気持ちで一日を始められるのが嬉しいです。


また改めてお知らせしましが、
11/21(土)に
「シニアドッグ介護習得コース」のお試しセミナーをオンラインで開催することにしました。

今回のお試しセミナーの収益金は、
保護動物のため寄付します。
「シニアドッグ介護習得コース」にご興味のある方にぜひご参加いただきたいと思っています。