ちょっとだけ思い出に | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

きれいな夕焼けの今日は
父の命日でした。
 
13年前に病気で旅立った父です。

 
重病だったのに
「結婚式に出る!」と言って
私と主人の結婚式に病を押して出席しました。
 
父が熱望した結婚式。
私と主人はその頃、お互いとっくに30を過ぎていて
しかも結婚式には興味なし・・・(笑)
でも、私の父の、たっての希望で
家族だけで小さなレストランウェディングをしました。
父と母がよく通っていた素敵なレストランで。
病状は深刻でしたが「結婚式までに病気を治す!」とがんばっていました。
 
フラフラなのに、入院していた病院から
妹の運転する車でなんとかやって来た父。
しっかりと礼服に身をつつみ
両家の家族の前であいさつをしてくれました。
 
出席していたのはほんの1時間弱だったでしょうか。
 
美味しいフルコースのスープをひとくちだけ飲み
「おいしいね」と言って
また妹の運転する車で病院に戻りました。
 
私と主人も式の後、病院に向かいました。
 
父はつらい状態だったはずなのに
とても嬉しそうでした。
結婚式の写真を父の病室に持って行くと
とても喜んで
病室に来る看護師さんや先生みんなに見せていました。
(これはちょっと恥ずかしかったのですが/笑)
 
 
そしてその2週間後に旅立ちました。
 
父は最期の最期まで
希望を捨てずに生き切りました。
すごい人でした。
 
 
病状が深刻な状態で
あんな風に気丈に希望を持っていられるものなのか。
もし自分がそうだったら・・・
私には自信がありません。
 
でも、父の娘ですから
そういう部分は持っているかもしれませんね。
 
 
父は庭いじりが大好きで
様々な花を庭に植えていました。
 
めずらしい花が特に好きで
目新しい花を育てることもよくチャレンジしてました。
一方、けっこうロマンチストで
母が大好きなスミレをたくさん育てて
母を喜ばせたりもしていました。
 
 
仕事の帰りに花を買ってきました。
目にとまった蘭?リリー?
とっても良い香りです。
 
しかし、見たこともない花の出現に
愛猫のまめ太はおよび腰(笑)
ソファーの陰から恐々とみています。
 
 
 
うちの愛おしいヘタレ猫、まめ太です。
恐がりで気の弱い男のコです。
 
 
ティッシュの空箱にはまっているクロちゃん(まめ太のお気に入り)を
レスキューできるか??
 
 
花を父が大好きだった備前焼の大ぶりの花入れに飾って
今日は父との思い出(楽しかったこと、おもしろかったこと)に
ちょっとだけひたりたいと思います。
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村