中身の濃い3日間 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

日曜日から行なっていた
「シニアドッグ介護習得 2か月集中コース」
前半の3日間が終わりました。
 
今回もオンラインと対面を合わせたセミナーです。
5日間をオンライン、1日を対面で行ないます。
7月から行なっていたコースは
7日間でしたが今回は6日間で。
その分、1日に学んでいただくことが多くなっています。
(時間も長いです)
 
ご自宅で受講していただけるとは言え
長時間、集中してセミナーを聞いていただくのは大変だったと思います。
 
受講生様、本当におつかれさまでした。
ありがとうございました。
 
「犬の介護とは?」から始まり
シニアドッグへの接し方や、シニアドッグの気持ち、状態を知った上で
介護の技術的な内容を。
介助の方法や
介護に使うアイテム、介護用品や車いす(犬用 歩行器)などについても。
 

 
 
床ずれや、床ずれ予防。
シニア犬の体を床ずれから守り快適な睡眠のための大切なベッドの話。
 
 
 
水分補給、流動食。
安全に食べてもらう方法などなど。
 
 
 
シニアドッグが安心して過ごせる住環境まで。
 
ぎゅぎゅっと濃い3日間でした。
介護の上でとても大切な部分や、対面で説明したほうがよい部分は
最終日の対面セミナーで行ないます。
 
オンラインセミナーで、受講者様が
ずっと画面を見続けるのは大変なので
事前にテキストや教材をお送りし
それを見ながら、手に取りながらご受講いただいています。
 
オンラインセミナーは初めてで心配、、、とおっしゃっていた受講者様も
すぐにZOOMを使いこなしていました。
意外と簡単なので安心してご受講いただきたいです。
 
今回の受講生様はご縁があって
数年前から知っている方々。
犬を心から愛してやまない方々なので
そんな方々が「犬の介護」を学んでくださって
それをご活用くださるのが、とても嬉しいです。
 
 
 
セミナーが無事に終わり
「終わりましたよ~」と声をかけると
どこからか
「ミャ~ッ」と甘えた声を出しながらかけよってきた
うちのまめ太です。
 
 
寺井聖恵
 
セミナー中、だいたいお昼寝してましたが
今日の午前中は、介護に使うシリンジにちょっかいを出してきて
ちょっとドキドキしてしまいました。
 
 
 
11月は集中コースの後半になります。
最終日は対面セミナーですので
受講生様にお会いできるのが楽しみです。
 
感染予防対策をしっかりして
安心して過ごしていただけるようにいたします!
 
 
余談:
私がセミナーで使っている介護用品の中には
実際に介護で使っていたものがたくさんあります。
車いすやハーネス、低反発マットなど
介護にお伺いしていたワンちゃんのご家族がおゆずりくださったものです。
今後の介護の担い手の方のために活用させていただいています。
心から感謝です。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村