もっと可愛くなーれ♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

 
「ソラくーん、てらいが来ましたよー!」
 
 

お元気シニア、ソラくん。
 
まだまだおもちゃで遊んでいて
わたしの所に持ってきてくれるソラくん。
 
 
 
でも、私の昨日のお相手は
ソラくんのお母さんわんこ、ビビちゃん17才です。
 
 
ビビちゃん、自分で歩くことができなくなっても
とてもがんばり屋さん。
起きている時は愛車(犬用車いす)に乗って
がんばって歩いています。
 
ママさんのお悩みは、起きている時に動いていることが多い
ビビちゃんのヘアカット。
ビビちゃんはトイプードルさんですから
毛が伸びてきます。
目元に毛がかかってきてしまいます。
 
くるくるとした細い毛は、
目ヤニがついたらなかなか取れにくく
ママさんはドキドキ&冷や冷やしながら
日頃お手入れをしていたようです。
 
 
若いころは、ずっとトリミングサロンで
キレイをキープしていたビビちゃん。
今は、負担が大きいのでご自宅でのケアです。
 
 
毛をカットするハサミも買ったけれど
怖くてちょこっとしか切れなかった、とおっしゃっるママさんの代わりに
昨日は私がチョキチョキ♪
 
介護の上でのカットは
視界がさまたげられないように
目の周りをカットしたりお耳の縁の毛を少し短くしたり。
 
やわらかいゴハンを食べているビビちゃんの
お口やお鼻の周りも汚れやすいのでカットしました。
カットする前には、
ヨダレやご飯で汚れやすいお口の周りを
薄めたぬるいハーブティーで部分洗いもしました。
 
 
すっきり可愛くなったビビちゃんです♪
 
 
可愛らしい瞳が毛に邪魔されず
より可愛くなりました。
なんだかあどけない雰囲気にもなりました♪
 
 
毛の長いわんこさんの場合は、
寝ている時間がないと耳の後ろが毛玉になってしまうことがあります。
その毛玉が寝ている時間に耳を圧迫して、耳を傷つけてしまうことも。
 
ビビちゃんも毛玉になりやすいので
はさみでチョキチョキ&コームでほぐほぐ、しました。
(使うハサミは先が丸い安全なものを)
 
こういう時に私の唯一?の自慢の視力(1.5と1.2)が役立ちます♪
 
 
ビビちゃんのママさんも、
すっきりしたビビちゃんを見てとても喜んでくださり
いっしょに「ビビちゃん可愛い♪」と喜びました。
 
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村