犬の介護。この仕事だから得られるもの | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

 
「犬の介護の仕事」とは不思議なものだと感じます。
 
訪問介護を通して
お客様と心を通わせることができる仕事だからです。
 
介護が必要なわんこさんのことを
ご家族といっしょになって考え、
何度もお世話やケアをしていくうちに
温かい連帯感のようなものができていくことがあります。
 
私は前職がWEBディレクター(ホームページの企画・制作)の仕事でしたが
お客様とそのような絆を作ることは、ほとんどできませんでした。
 
この仕事で得ることができた人との絆。
この仕事でないと得られなかったものだと感じます。
 
昨日もそんなお客様の一人とおしゃべりをして
楽しい時間を過ごすことができました。
都内のお客様なので携帯でのおしゃべりでしたが
ひととき、思い出話をして泣いて笑って・・・
思い返しても何だか心がポカポカするような時間でした。
 
 
わんこさんたちとビデオチャットも!
 
「小梅ちゃーん!たっくーん!」と
名前を呼ぶと
 

小梅ちゃん「ん?なんだか聞き覚えのある声ね」

 

 

 

 
たっくん「ぼくのこと呼んだ?」
 
 
ちゃんと私の声を聞いて、くんくんと
ママさんの携帯に近づいてきてくれました。
 
とっても嬉しかったです。
 
 
 
昨日は、ドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースでした。
7月の終わりから始まり、昨日がオンライン最終日。
残すは対面セミナーのみとなりました。
 
 
長時間のオンラインセミナーは初めてでしたので
スムーズに行なうことができるか、ちょっと心配でしたが
終わってみれば、オンラインセミナーだからこそのメリットも多かった、と
感じる結果でした。
 
オンラインの場合、
ご自宅で気軽にご受講いただけるのはもちろん
こちらとしても、テキスト以外の追加資料である写真や動画をたくさん気軽にお見せすることができたからです。
 
オンラインの無料アプリケーション、ZOOM(ズーム)を利用してのセミナーですが
初めての方は最初だけ戸惑われたかもしれません。
でも、みなさんすぐに慣れて使いこなされていました。
実は意外と簡単で誰でも使えます。
「初めてだから」と心配なさらないでいただきたいと思います。
 
 
セミナーの前に私は必ず飲み物を用意します。
シャキッとしたいときはコーヒー。
昨日は、ハーブティーにしました。
ドライカモミールと庭から摘んできたばかりの
フレッシュなレモンバーム。
ドライとフレッシュをブレンド(笑)
ちょっと変わっているかも?
でも、なかなかおいしかったです。
 
 
1週間後にせまった
こちらもスケジュールがとにかく変わっています。
 
10/11(日)~13(火)の3日間をオンライン。
そして
11/15(日)~11/16(月)の2日間をオンライン。
そして、11/17か11/18を選択式で対面セミナーを1日。
対面セミナーは神奈川の葉山か東京会場のいずれかをお選びいただきます。
年内最後のセミナーになります。
 
まだ受講生様を募集中です。
2か月で集中的に学べるコースです。
また卒業生様は再受講も可能です。
お気軽にご連絡ください。
 
昨日行なったセミナーについて
よろしければご一読ください。
 
 
 
 
 

10・11月の2か月間で学ぶ短期集中コース

 
シニアドッグ介護習得コース

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村