やっぱり外でリフレッシュ! | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今朝は庭に出してある水入れに氷が張っていました。
 
だいぶ遅い冬の到来?!
 
寒くても、わんこさんは外が大好き。
メイちゃんも元気にしっぽふりふりお散歩を満喫♪
 

 
シニアさんは食欲が落ちることも多いのですが
歩きづらくてもちょっと抱っこして外を歩いたり
外の空気を吸うと、かなりリフレッシュできるようです。
「やる気」が出て
帰宅後、ごはんを食べてくれることも多いです。
 
 
 
メイちゃん、お散歩、そしてエクササイズの後は
おうちでリラックス。
 
温めにぴったりのハーブブレンドで、温湿布です。
 
じんわり、ほっこり、リラックスです。
 
 
 
 
ここのところ心配な新型コロナウィルス。
マスク、手洗い、うがいなど
とにかく気をつけています。

 
衛生面は仕事の上で日頃から
とても気をつけている点です。
 
わんこさんに使うタオルや温湿布で使うシートなど
それぞれのわんこさん用のものを用意しています。
そしていつもキレイにしておくように。
 
メイちゃん用なので、「メイ」と (笑)
当人(犬)、はハーブ温湿布でリラックスしたあとの
スヤスヤ・・・
 
仕事の時に自分の手を拭くタオルも、訪問先ごとに換えます。
なのでタオル類はいつも多く、余分に持っていっています♪
 
 
 
 
 
★ お知らせ「しっぽまーれ中止」について 
 
ここ最近の新型コロナウィルスの状況を考慮し、
春に予定していたイベントを中止することにしました。
ドッグライブリー協会主催で企画していた「しっぽまーれ」というイベントです。
残念ですが、まだこの先どうなるのか、
どうウィルス感染が広がっていくのか分かりませんので中止を決めました。
楽しみにしてくだっていた皆さま、申し訳ありません。
今後、状況を見て再度企画したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
★お知らせ「シニアドッグ介護習得コース」について
5月以降に始める「シニアドッグ介護習得コース」のスケジュールを
今月の中旬に発表して募集を開始する予定でしたが
やはり新型コロナウィルスの状況を懸念して、延期することにいたしました。
遠方から公共の交通機関を長時間乗りついでいらっしゃる受講生様が多いので
感染のリスクを少しでも減らしたいと考えています。
新たなスケジュールを発表するめどがつきましたら、
追ってこちらのブログやドッグライブリー協会のブログ、ホームページなどでお知らせいたします。