いのちつないだワンニャン写真展 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は近くの逗子文化プラザホールで開催中の
「いのちつないだワンニャン写真展」に仕事の後、寄ってきました。
 
One☆Pawさん主催の写真展です。

 
柴犬、もちこちゃんの写真が今回の
ちらし!
もちこちゃんとはご縁があって、実際に会ったこともあります。
不思議な魅力のもちこちゃん。
周りの空気をゆる~く?のんびりさせてくれる
そんな可愛らしいわんこさんでした。
 
 
今は天国に住んでいるもちこちゃん。
10才ぐらいの時、センターから温かなご家族に迎えられて
余生を幸せに過ごしました。
1枚1枚の写真パネルには、ご家族からのメッセージが書いてあるのですが
もちこちゃんの写真に添えられたメッセージに
じーんとしてしまいました。
(もちこちゃんのママさんは、この写真展のボランティアもされています)
 
 
 
他にも保護された後
新たな家族に迎えられた犬たちの写真がたくさん。
1枚1枚、メッセージを読みながら
見て回りました。
 
愛犬に向ける「あなたは宝物」という言葉。
「うちに来てくれてありがとう」という感謝の言葉。
 
人と動物との温かな絆を感じる写真とメッセージ。
 
 
 
地域猫さん(さくらねこ)たちの
素敵な写真もたくさん展示されていました。
 
猫が好きな方にもぜひ見ていただきたい写真展です。
こちらの写真展は、17日まで開催中です。
 
 
里親情報のちらしなども
こちらで入手できます。
 
 
poochドッグレスキューさんのちらしを発見。
写真展に行く前にお伺いしていたおうちは、
poochドッグレスキューさんの保護ボランティアさんをされています。
 
ご家庭で保護わんこさんをボランティアであずかり
その間に新たなご家族を探すのです。
 
こちらが薫さん、ポメラニアン14才。
新たなご家族との良いご縁がきますように!
14才のおばあちゃまとは思えません!
くったくのない食いしん坊さんです(笑)
 
 
 
最近は色々な団体さんでチャリティーグッズを販売されています。
それを見るのもとても楽しみ。
昨日はこんなに素敵なポストカードを!
 
 
ほっこりする、そんな画風。
昨日は描いた方と直接お話をすることもできました♪
うれしい時間でした。
 
お客様へのお便りを送るときは
チャリティーイベントで買うこうしたポストカードを使っています。
 
 
帰り道、
愛犬に向けたご家族の言葉 「あなたは宝物」という
言葉を思い出していました。
そして、思ったのは
「私の仕事は、宝物をお世話する仕事なんだな~」ということ。
すごい仕事!ですよね。
ご家族の大切な宝物。
 
だからこそ、毎回気を引き締めながら
誠意をこめてお仕事をしたいと思っています。