小さなパピちゃんを抱っこする幸せ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

先週末、18才のパピちゃんのおうちへ
訪問介護へ。

パピちゃんのおうちには以前、介護カウンセリングで訪問して
その後、車いすのオフ会にも来ていただき再会!
そして、今回はパピちゃんと水入らず(?)の介護となりました。

小さな柔らかいパピちゃんを抱っこ。
パピちゃんは初回のカウンセリング訪問時にも
抱っこしてあやしていたらウトウトしてくれました。

お互いなんだか通じ合える?パピちゃんと私♪(´▽`)
 


実はパピヨンちゃんの介護にはご縁があり
多くの可愛いパピヨンちゃんたちの介護を経験してきました。
不思議です~。
うちの近くではお散歩しているパピヨンちゃんには会わないのに
お仕事での出会い確率がとても高いのです!(笑)



5月にパパ&ママに買ってもらった車に乗るパピちゃん。
ひとりで歩けるようになっていました♪
 


上手に歩いていました♪
 


ねむねむタイムにはハーブ湿布を。
 
ハーブは、ワンコさんの体調や好み、天候などでブレンドしています。
1回1回、訪問の度にブレンドして持って行きます。


ハーブ温湿布でくつろぐパピちゃん。
 
がんばる小さな体をほぐします。



お昼寝タイムは低反発マットレス(ドッグケア防水マットレス)の上で
快適に。
車で歩いているパピちゃんですが
18才なので皮膚がとても薄くデリケート。
床ずれ予防は大切です。
また寝心地の良いベッドは、シニアわんこの暮らしに大きく影響します。
見た目の可愛さではなく、機能でしっかり選んでいただきたいです。
 




パピちゃんのおうちの近くには
まだ犬の介護士がいないようです。

そうですよね~、まだまだ知られてさえいない仕事ですから。

大好きなこの仕事、少しでも広がっていけばいいな、と常々考えています。

今週末、23日(土)は
ドッグライブリー協会主催で
お試し先行セミナーを実施します。
午前中は愛犬のための植物療法(ハーブ)の基礎セミナーを
猪野麻未子講師が行ない
午後は私が介護のセミナーを行ないます。
☆「シニアドッグのココロと体」がテーマです

詳細はドッグライブリー協会のブログでご覧ください。
ハーブのセミナーを若干数、
介護のセミナーは数席空席ございます。
お気軽にお問合せください。

>> お試し先行セミナー詳細(ブログ記事へ)
>> ドッグライブリー協会ホームページ


☆ パピヨンちゃん ☆
パピちゃんの介護の翌日、
以前 介護させていただいていた(もう4年以上も前)
パピヨンのポッキーちゃんのママと、同じくパピちゃん(おんなじ名前!同じ18才!)のママさんと会う機会がありました。
ポッキーちゃんのママさんと、パピちゃんのママさんとは
いまだに良いお付き合いが続いています。
その場で私は、前日に介護していたパピちゃんが、いかに可愛かったかの話をして盛り上がりました。
なんだか「同窓会」みたいな雰囲気で介護談義に花が咲くのです (笑)

ポッキーちゃん



パピちゃん


あぁ、いつ見ても可愛らしいポッキーちゃんとパピちゃんです。
きっと天国でモテモテのはず!


ポッキーちゃんとパピちゃんを介護していた時間は幸せの記憶です。
天使になった時はとても悲しかったけれど
たくさんの幸せの記憶の方が圧倒的に多く、悲しくはありません。

ふたりを抱っこして、一緒にのんびり過ごした幸せな時間。
それを思い出しました。



介護士の私からすれば幸せな時間ですが
24時間休みのない介護は、ご家族にとっては大きな負担になったり
不安な気持ちになったりすることも多いのが現実。
でも、訪問介護を通して
シニアわんこさんとご家族の暮らしを
少しでも楽しく前向きに、そして快適にできるお手伝いをしていきたいです。





やっぱり やっぱりこの仕事が大好きなことを
パピちゃんに教えてもらいました。