16才で歩くことができる幸せ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。


チャちゃん「てらいさーん、この葉っぱ どけてくださーい」


はいはい、チャちゃん。
あなたは、道のはじっこが好きねー。 

たしかにこのお花はかなり
はみ出てるけど(笑)

どけてあげたよー。
どうぞー



「♪♪♪」


今年16才のチャちゃん。
約2年ほどのお付き合いになりますが
まだまだちゃーんと歩くことができています。


ただ、少し
前かがみになってきたので、
ご家族にゴハン台の高さを調整していただいたり、バランスディスクでの運動も取り入れていただいてます。

チャちゃんも、チップちゃん(ダックス)も
すでに体圧分散効果のあるベッドを使っていて
足腰に負担の少ない状態がキープできています♪

16才で、自由に楽しくお散歩ができる幸せ。
チャちゃん、ご家族に感謝しよーねー。
大切にケアされているんだよー。

やはり介護は予防も大切です。


わりとドライな性格のチャちゃんですが、
バランスディスクをすると
ほめられる&おいしいおやつが食べられる
というのが分かってきたので

スムーズに乗ってくれるようになりました♪

2つのバランスディスクの上にヨガマットをかけています。


上手に乗りこなすチャちゃん!

初めのころは
「何でこんなものに乗らないといけないのかしら?」みたいな感じでしたが
(しごく、ごもっとも/笑)
今は楽しそうに乗ってくれます。

ただ、チャちゃんの年下の相棒、
チップちゃんは
くいしんぼうで、けっこう
すばしっこいのです。。。


可愛いおやつどろぼー
現れるまで












ゼロ!!

(゜ロ゜)



ぽかーん

チャちゃん「あたしの おやつ、、、」



チャちゃんには申し訳ないのですが、
笑ってしまいました。
( ´∀`)