ハーブ&バランスボールで人もワンコも健やかに! | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日から、とっても嬉しいことが始まりました!

ジャパンペットケアマネージャー協会 が運営しているペットケアサービス Let'sさんで、私が担当しているバランスボール・エクササイズに加え、
ミア・ファミリアさんの「愛犬のための植物療法セミナー 」が始まりました。

ミア・ファミリアさんと私は、ジャパンペットケアマネージャー協会の卒業生。
机を並べて、犬の介護、ケア、リハビリなどをいっしょに学んだ仲で
以来、親交を深めています。


今日は、午前中がミア・ファミリアさんのハーブセミナー。
そして、午後が私が担当する「愛犬といっしょに楽しむバランスボール・エクササイズ 」でした♪





(右:ミア・ファミリアさん、左:てらい)

ミア・ファミリアさんはハーブ&犬の介護。
私はエクササイズ&犬の介護。
それぞれ得意な事、好きな事が違いますが、昔から共通の気持ちを持っています。
「人とワンコを笑顔にしたい。」 二人とも同じテーマを持っています。

笑顔になるためには、健康でいることが大切。
心も体も健やかに。

ハーブで、体の中から健康に。
リラックス効果、デトックス効果など、様々な効果が期待できるハーブ。

そして、バランスボールを使ったエクササイズで
筋力アップ!
バランスアップ!



午前中は、ミア・ファミリアさんの
「愛犬のための植物療法セミナー」。

私も参加させていただきました (´ー`)

(PHOTO ミア・ファミリアさん)


今回は 「ダンディ ライオン」 (たんぽぽ)。

効果や使い方をレクチャーしていただきました♪


和気あいあいとした雰囲気での楽しいセミナー。
ご覧ください♪
ミミちゃん(右)の嬉しそうなお顔。
そしてルキちゃん(左)の興味津々のお顔。

人とワンコ、いっしょに使えるハーブ♪



ダンディライオン、ロースト中。
良い香りが広がりました♪



さっきまで、ママのヒザの上で丸まって寝ていたルキちゃん。
良い香りにさそわれて? かなりやる気が出て来てました( *´艸`)


ワンコさんの試食タイムもあります。

コーギーのミルクちゃん、おいしそうにペロリとたいらげてました~。



本日、7才になったロッキーくんもおいしそうに試食。



人向けには
ダンディライオンのアフォガード♪

おいしい!と大絶賛でした。

分かりやすい説明。
実際に食べたり香りをかいだりして
ダンディライオンの良さを体感しながら学べるセミナーでした。

みなさん、楽しい~♪ と。
私も、もちろん楽しかったです。






そして、午後は
わたしの担当するバランスボール・エクササイズ。



人がメインのクラスですが、ワンコさんのバランスボールタイムもあります。

人とワンコがいっしょの空間で、わいわい楽しく過ごしてもらいながら
健やかボディづくりをめざします♪

ママさんたち、しっかり運動して
良い汗をかいてくださってました。

「気持ちいい~!」なんて嬉しい言葉も。

そう。体を動かすのって気持ちいいし、楽しいものなんです。
それを再認識していただけたら嬉しいです。

ワンコさんたちも上手にバランスアップ!
筋力アップ!

ララちゃん。なんて優雅・・・!
こんなに美しくバランスディスクに乗れるとは (´▽`)
彼女のバランスセンスは逸品です。


ロッキーくん、前回よりもだいぶ慣れていて
ピーナッツバランスボールの上にしっかり立てていました。

すごい!!




かわゆいおしりで、バランスディスクに乗っているのはルイくん。

とってもシャイな男のコ。
今日は、お鼻を私の手当ててフレンドリーな挨拶をしてくれました。
(すごく嬉しかったです)


看板娘のリンちゃんもかわゆいヒップ!

今日もへそ天を披露してくれたり、エクササイズ中にこちらに来ては存在をアピールしてくれていました。
さすが、このクラスの看板娘ちゃん!
 


ミア・ファミリアさんの秘蔵ッコ、ルートくん、ブーフくんたちも参加してくれました。




ワンコさん同士もママさん同士も、とっても良い雰囲気。

ルキちゃんは、ミミちゃんママさんのところに行って撫でてもらったり♪

良い交流の場にもなっているようです。

実は私の理想。

私はバランスボールの講座を始めた時に、シニアわんこさんのご家族にも積極的に参加していただきたいな~、と思っていました。
刺激の少ないシニアさんに、良い刺激になったり
他の方々と話して、悩んでいる気持ちが少しほぐれたり
ストレスがちょっと少なくなったり。
そんな場が提供できればいいな~、と思っていたのです。


さて、7月は24日の日曜日です。
午前中がミア・ファミリアさんのハーブセミナー。
午後がバランスボール・エクササイズ。

そしてその後、午後3時からも
急きょ 私が一つセミナーをさせていただけることにりました(´▽`)
詳細はまた追ってお知らせします。


人とワンコが笑顔になるために、
健やかになるために、

ハーブ と バランスボール、体験してみませんか?

>> 7/24(日)バランスボール・エクササイズ
詳細はこちら



>> ミア・ファミリアさんのブログはこちらから♪
















6/24(金)
シニア犬との暮らし方セミナー
中高年からのバランスボール・エクササイズ
<< 横浜 三ツ境

7/2(土) はじめての愛犬介護 セミナー
<< 神奈川 葉山

7/3(日) 読み解こう♪ シニアわんこの気持ち セミナー
<< 東京 駒沢







趣味ぶろ 教室ブログランキング