シニア犬、マイケルくんの食事レシピ♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

コリーのマイケルくん。
先月、マイケルくんの食後のゼリーについてブログで書かせていただきました。
<< 創意工夫がいっぱい!のマイケルくん

ご家族から、「シニアわんこの食事で悩んでいる方々の
ヒントのひとつになれば、、、」 と
マイケルくんのお食事レシピが届きました!
ありがとうございます。m(__)m
お忙しいのに、写真も撮って説明も分かりやすく書いて送ってくださいました。
そのレシピをそのままご紹介したいと思います。


☆★ マイケルくん お食事例 ★☆

(ご家族からの説明をそのまま掲載させていただきます)

加齢により上手く食べ物を口に入れることができず、
噛む力が少し衰えていたので、ドッグフードをふかしてゼラチンで固めたゼリーのような食事を与えています。
水分を確実に口から与えられ、かつ喉ごしが良くなります(体験談)。


(1) 材料の用意
・ ドックフード 1合
・ お肉のレトルト (銀のさら 国産鶏ささみ入り ほぐし) 40g
※ お好みで
・ ゼラチン 7,5g
・ お湯 100ml






(2) お椀にドックフードやお肉のレトルトを入れ、ゼラチンをお湯で溶かす






(3) お肉をほぐしながら、混ぜ合わせる


(4) ドッグフードを柔らかくふやかすため、アルミホイルで蓋をする。
冷めるまで常温で放置。





(5) 冷蔵庫に固まるまで。
(家では朝晩用を夜に作り置きすると便利です。)




(6) 完成!!
一口サイズにカットし、食べさせる。











☆☆☆☆☆☆

いかがですか?
マイケルくんのご飯♪

ドライフードそのままでは食べにくい、ボロボロこぼれてしまう、時間がかかるとマイケルくんも疲れたり嫌になってしまう、、そんな時にご家族で考案したゴハンです。

ゼラチンで固めることで、パクッと一口で食べることができます。
パクパクとおいしそうに食べているマイケルくんです。

食べている時もご家族は、「えらいね~。」と
たくさんほめています。
それも嬉しそうなマイケルくんです。
※これも大切ですよね。
楽しく食べるヒケツ!楽しい雰囲気づくり!


中に入れる具材は、ワンコさんの好みやアレルギーの有無などで
ご家庭で変更してください♪


おいしいご飯を食べて
今日も元気に車いすで歩いているマイケルくんです。



介護は工夫次第。

明るく楽しみながら、工夫してみませんか?







6/24(金)
シニア犬との暮らし方セミナー
中高年からのバランスボール・エクササイズ
<< 横浜 三ツ境

7/2(土) はじめての愛犬介護 セミナー
<< 神奈川 葉山

7/3(日) 読み解こう♪ シニアわんこの気持ち セミナー
<< 東京 駒沢







趣味ぶろ 教室ブログランキング