まさに若返ったクロちゃん | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

出張でエクササイズのアドバイスなどをしているクロちゃんのおうちへ。
昨日は、ママさんと一緒にクロちゃんのいつものお散歩コースへ。
コースを回って、こんな風にあるくとプラスアルファの効果がありますよ♪
とか、こういうことには気をつけると良いです♪
などのアドバイスをさせていただきました。

14才のクロちゃんの足腰に負担がかからないように、ダイエットも並行していただいていたのですが
2か月弱で、すっかりグッドシェイプ!
水分多めのご飯で、食材はむしろ以前よりも色んなものを使っていただいているので
クロちゃんも大満足のようです♪
前は、食べ物によりアレルギーが疑われていたので、あげられる食材を控えていたママさん。
ですが、精密なアレルギー検査を受けていただくと食べ物は問題ないということが判明。

以来、色んな食材をトッピングしたりあげたりできるようになって
ママさんもクロちゃんもハッピーな結果になったのです(´▽`)


クロちゃん、軽快に丘の上の公園へ。
最近は若者(犬)さんたちと一緒に歩けるようになったのだとか。
前はゆっくりとしか歩けなかったので、「お先にどうぞ」とママさんは
別に後から行っていたのだとか。



後ろから見て、どんな風に歩いているのか
何か問題がないのか、などをチェック。
おうちの中では見ることができない足の運び方などがよく分かりました。


私が写真を撮るために、ちょっとクロちゃんより前へ。
すると・・・


クロちゃん 「ん? 」




スタスタスタスタ

うーん。体もしっかりシェイプされてかっこいいなー、クロちゃん!(´▽`)




クロちゃん 「てらいくん、抜かないでよ! ぼくが先を行くんだよ。」


そうだよね~、クロちゃんが群れのトップなんだよね(笑)。
男気があってかっこいいよ、クロちゃん。


すっかりスマートになって、筋力もついて動けるようになって大変身したクロちゃん。
食事が変わったせいか、毛ヅヤもとても良くなっています。
以前の写真はこちら。 全然違いますよね?

自分が思うように動けるようになって
おいしいものもいっぱい食べられるようになって(なのにやせて)
すっかりハッピーなクロちゃん。(´▽`)

まさに若返った(アンチエイジング)クロちゃんです。
すごいねー。
(でも、実践されたクロちゃんママさんが一番素晴らしいです!)





クロちゃんの変化は過去の記事で♪

<< 柴犬クロちゃんとエクササイズ (11/7)

<< 復活した柴犬クロちゃんの健脚! Let's エクササイズ!(11/22)

<< やっぱりすごいよ!柴犬クロちゃん (11/28)

<< うっとりモードのクロちゃん (12/12)



★お知らせ★

エクササイズと、食事について1月に講座を開催!
どちらも重要なポイントです。
ご予約はお早目にどうぞ!

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

>> 愛犬のアンチエイジング・エクササイズ
DogLifeDesignにて。(東京駒沢)基礎編&応用編(1)




シニアドッグの楽しもう講座

>> 「シニアドッグと楽しもう!」シリーズ講座開催。

1月は運動と同じぐらい大切な 「食」 について。
残席1名様(12/27現在)