柴犬クロちゃんとエクササイズ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

あと数ヵ月で15才という柴犬のクロちゃん。

足腰が弱ってきて心配・・・というご家族。



そこで今日は、クロちゃんに老化予防のためのエクササイズを体験してもらいました。



クロちゃんに会うのは今日が二度目。

本当はマッサージなど色んなケアをしたいのですが、まだまだ私はクロちゃんにとって知らない人。

仲良しになるためにも、美味しいおやつを使って無理をしない範囲でエクササイズを。



ご家族のお話では、若い頃はかなり勇ましかったクロちゃん。

ほとんど知らない人である私とのエクササイズ、どうなるかな~? と思っていましたが・・・

クロちゃん、予想以上にとっても上手でびっくり!

初めてとは思えないほどでした。



その上、なんだかとても楽しそうにしてくれました。



飼い主さんに足で障害物を作ってもらい、クロちゃんに乗り越えてもらうエクササイズ。







クロちゃん、かわいい (´∇`)

リラックスした表情です。









ゆっくり上手に乗り越えました



クロちゃん、すごーい!」 と拍手!



クロちゃんもまんざらでも無さそうで、嬉しそうにしていました。



エクササイズの後は、リラックスタイム。

初めての温湿布を。

タオルを首や背中に乗せてうとうと気持ち良さそうにしてくれていました。

初めてなのに温湿布までさせてくれるとは!



いつかもっと私に慣れてくれて、マッサージもリラックスしながら受けてくれると良いなぁ、と思います。









温湿布の後は、すっかりお昼寝モードに。

かわいい寝顔です。



実は前回の訪問時、ご家族にはクロちゃんがちょっと体重がオーバーしていることをお話し、ダイエットの工夫をご説明しました。

すると、着実に実践して無理なく体重が落とせたようです。

素晴らしいです~ (´∇`)

実践するって、なかなか難しいと思うんですよ。

分かってはいるけどね・・・って。(←わたしはよくあります/汗)

きちんと受け止めて実践してくださり、本当に嬉しかったです。



シニアになると気をつけたい体重管理。

体重が重いと、足腰に負担になり、動くことが辛くなってしまうので、とても大切なんです。



エクササイズをやってみます! とおっしゃってくださった飼い主さん。

そしてこんな風にもおっしゃっていました。

ホッとしました。これからどんどん足腰が弱くなっていくのかと思っていましたが、

できることがあるんだ、と分かって・・・。
」 と。



この言葉にじーんとしてしまいました。

おじいちゃん、おばあちゃんになったワンコさんのお世話は、けっこう大変なこともあります。

それなのに、「まだできることがある。してみたい。」とおっしゃっていて・・・



クロちゃん、すっごく愛されているんだな~。と心がポカポカしました。



クロちゃん、良かったねー!幸せだねー!

これからも健やかに楽しくシニア期を過ごそうね。

私もお手伝いさせてね