ドッグヘルパー One by One

「ドッグヘルパー ワンバイワン」は、シニア犬が快適に過ごすお手伝いをしています。
介護、介護相談、お留守時のシッター。「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」で老化予防を♪
ハーブ・ケア、ストレッチ、マッサージも。




9/25(日) 愛犬といっしょに!バランスボール・エクササイズ
<< 東京 葛西
13:00~14:00 参加者募集中!

10/14(金)  愛犬といっしょに!バランスボール・エクササイズ
<< 東京 駒沢
10:30~11:30 満席
13:00~14:00 残席2名様

10/1(土) はじめての愛犬介護
13:00~14:30 満席
<< 東京 駒沢  ※キャンセル待ち受付中

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ
10/22(土) 満席 
11/19(土) 満席
12/17(土) 満席
<< 東京 駒沢  ※キャンセル待ち受付中


「犬豆日和」にて、バランスボール・エクササイズ無料体験会

2016犬豆日和

ハーブ、しつけ、タッチケア、コミュニケーションなどなど♪
東京、ドッグタウン小豆沢にて









テーマ:
柴犬のクロちゃん(16才)、元気です!

実は、クロちゃんファンさんがけっこういらっしゃるんですよ~。
クロちゃんの代わりに、ありがとうございます!
(´▽`)
私が最大級のファンですけど(笑)。

この座は譲りませんよ~(笑)。


台風のこの時期、シニアわんこさんは体調を崩しやすいので心配をしているのですが、
私の心配をよそに
元気ですっ!嬉しいです。


シャキッ!!

かっこよく立っているクロちゃん。
(´∇`)





「うりゃあー!」



バランスを崩しそうになっても
何とかキープ!
筋力とバランス能力のコラボ。



頭は下がり気味ですが、
この体勢でもクロちゃんなりのバランスで自力でゆっくり歩いています。

この筋力、かっこいいですよね?

けっこうマッチョです♪

やっぱりオトコは筋肉ないと・・・なんて(笑)。


クロちゃんが今も歩くことができているのは
ご家族による日頃の運動やケアはもちろんですが



車のおかげも大きいです。

↑今日も車に乗って、リビングから玄関を歩いて運動しました♪

クロちゃんは、犬用車イスを使っています。
最初は嫌がって手足を出そうとしたり、ほえたりしてましたが、今は歩行補助として、食事の時の支えとして、デイリーに使ってます。


車で歩けば、体の負担を軽減するだけでなく
体の歪みを防いだり、歪みを補正することもできます。

クロちゃんは、車なしで歩くと、元々痛めていた右後ろ足をかばって
左後ろ足に体重を乗せて歩きがち。
それを続けていると、左後ろ足への負担が大きくなり左後ろ足まで痛めてしまうことに・・・。
そういうことを防ぐことにも、一役買うのが車いすです。


クロちゃん、車を使い始めの頃は
首が一方向に曲がってしまうことが多かったのですが、今はまっすぐにすることができます。

運動すれば、お腹も空いて
食欲アップ!



「いつも食欲あるけど? テライくん、ごはん、早く!」

車に乗ったまま、ゴハンを食べることもできます。
その時は、頑張って頭を持ち上げていてくれるクロちゃん。
首の筋トレです。



歩けなくなってから使うのではなく、
歩きづらくなったら使う。
そうしていただきたいのが、犬用の車イスです。

少しでも長く自分で歩くことを楽しんでほしいから。
負担をかけずに運動をしてほしいから。

クロちゃん、えらいね!
すごいね!
これからも一緒にがんばろうね♪


もちろん、歩いたり筋力アップは大切。
ただ、その後のケアも必要。
訪問時間をたっぷりとっていただいているので
マッサージやストレッチなどもしっかりして日ごろの疲れをためないようにしています。


動く、そして しっかり休む。

こうして考えると私の介護は、「介護」という枠には当てはまらないかもしれません。

介護だけど、介護だけじゃない。
シニアケア。
それは運動、リラックス、ケア、コミュニケーション(メンタル)など。
様々な要素を含みます。

シニアわんこを、まるごと受け止めて
まるごとサポートしたい。
そんな欲張りな? One by Oneの寺井です。







★ 運動の秋!★


インナーマッスルを効果的に鍛えることができるバランスボールでエクササイズしましょう!
人もワンコも、めざそう元気なシニア!


人とワンコ いっしょにバランスボール

 9/25(日) 今週末!募集中!
東京・葛西 ペットケアサービスLet'sにて
>> 詳細はこちら

IMG_20160918_121218676.jpg


 10/14(金) 
東京駒沢ドッグライフデザイン
午後のクラス残席2名様
>> 詳細はこちら

---------------------------------------

 人のみのバランスボール!特別クラス!NEW!
「中高年からのバランスボール・エクササイズ」
10/26(水) ヨークカルチャーセンター茅ケ崎
>> 詳細はこちら

1日だけの特別クラスです

----------------------------------------


 バランスボール・エクササイズ体験会!(人&ワンコ)
10/2(日) 犬豆日和で、無料体験会実施。
>> 詳細はこちら



2016犬豆日和



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
募集中の
シニアドッグセミナー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨークカルチャーセンター茅ケ崎
10/26(水)
「シニア犬との暮らし方」セミナー実施
>> 詳細はこちら

愛犬のために今から知っておこう!
1日だけの特別セミナーです。










趣味ぶろ 教室ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。