進む道は同じです。 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

LaLa Dogs吉祥寺店さんでのイベントが終了しました。

子供の頃からよく遊びに行っていた吉祥寺。
とっても懐かしかったです♪

子供のころ、迷子になって館内アナウンスをされた駅ビル、ロンロン(現アトレ)。
母にねだってトリプルのアイスクリームを食べて
すごく嬉しかったけど溶けてきちゃって大変だったサーティーワン。
変わっている所も変わってない所もあって
LaLa Dogsさんに行きながら、ワクワクとした気持ちになりました。

今日も、昨日と引き続き行なわれた
もえれ製作所さんのミニ車いす展示会と、私が担当したシニア犬相談会。

北海道から来たもえれ製作所さんの担当者の方達から
貴重なお話をたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One


担当者のお二人も愛犬家。
お一人は、40キロのゴールデンレトリバーくんを介護された経験があり
もうお一人は、重症なてんかんに苦しむワンちゃんのお世話をされていたとか・・・

だからこそ高齢の犬や、ハンディキャップを持つ犬に深い理解があり、
それが今のお仕事に活かされているんだな~、と実感しました。

担当者の方から、車いすを希望されるオーナーさんの中には
愛犬の介護で困っているオーナーさんも多い、という話を聞きました。
そうに違いない・・・と思いました。

車いすは、ワンコにとって嬉しい素晴らしい道具だと思います。
もう一度、自分の足で立ったり歩いたりすることができるんです。
オーナーさんは、愛犬のそんな姿を見て、きっとすごくすごく嬉しいはずです。

でも、、、
オーナーさんの負担が大きく減るわけではないのかもしれません。
歩くことができなワンコは、車いすに乗っている時は
歩くことや立つことができますが、そうでない時はどうしても
人の手による介助が必要です。
食事、寝返り、トイレ。様々なお世話やケアが必要です。
さらに大きなワンちゃんの場合は、車いすに乗せる時の抱っこが大変です。


車いすは、ワンコに大きな楽しみを与え、心身を健やかにしてくれます。
(リハビリ効果もあるので、歩けなかったワンコが
 車いすに乗っている内に少しずつ歩けるようになることも!)
そしてオーナーさんの介護の負担は私のような老犬介護士が軽減できれば・・・

車いすの製作者と、犬の介護士。
ワンコのため、オーナーさんのため進む道は同じなんだな、と思いました。


そして、嬉しいことに4/21(日)にハウススクエア横浜、
ワンコパークで行なわれるワンワンフェスタでも もえれ製作所さんと一緒に
イベント参加ができることになりました。
今回と同じように、もえれさんの車いすの展示&試乗会と
私のシニア犬相談です。

この2日間でチームワークもばっちり!?

というわけで、ぜひ4/21(日)のイベントにもお気軽にご参加ください。
>> ワンワンフェスタ情報


ホッと一息。今夜のおやつは
駄菓子のクッキー(砂糖がけ)とミルクたっぷりコーヒー。
うーん、駄菓子おいしい。
吉祥寺とおんなじぐらい懐かしい~~♪

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One







読者登録してね

ペタしてね