動物取扱責任者研修の日 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、年に1度の横浜市 動物取扱責任者向けの

研修日でした。


ペットショップ、トリミングサロン、その他ペットに関わる事業所には

「動物取扱責任者」が最低1人いなくてはなりません。


動物取扱責任者は、資格などの条件をクリアしている上で

都道府県に登録をして認可されます。


私も、もちろん「動物取扱責任者」になっています。


そして年に1度、義務なのですが

市が行なう研修会に参加しなくてはいけません。


会場に向かいながら

「もう1年が経ったのか・・・」と、時の経つ早さを感じてしまいました。


会場は、9割ほど人が入っていて大盛況。

「こんなにペット業で働く人って多いのね~」とつくづく思ってしまいました。


研修内容はその年によって違うのですが

今回は、動物愛護法がどのように変わったのか、の説明と

消費生活センターの方が来て、現在どんなペットトラブルがあるのか、、、という内容でした。


テーマは良いと思うのですが、講演してくださった女性の

抑揚のない心地よい声が眠りを誘い、眠りに落ちていた人多数(笑)。

私もがんばりましたが、危うく眠りそうに。。。


もうちょっと、メリハリをつけて

いきいきと講演してくれたらいいのに~、と思ってしまいました。

自分自身、セミナーをする立場でもあるので

ある意味、良い勉強になりました。


せっかくの良い内容も、プレゼン次第で

上手に伝わるかいなか、というのが大きく変わってしまうんですよね。


2時間半に渡る研修の後には、市長の捺印入りの

ぎょうぎょうしい受講証明書が配られます。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One



とにもかくにも、終わってホッとたのでした。





ペタしてね

読者登録してね