介助犬のデモンストレーションに参加 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

私が定期的にお世話をさせてただいている

ボーダーコリーのぴーす君。


普段、障がいをお持ちのオーナーさんといっしょに生活しています。


先週の金曜日にあった介助犬の普及活動。

ぴーす君は、介助犬デモンストレーション犬としてのお仕事があり、

私もぴーす君といっしょに参加してきました。


場所は神奈川県内の地域センター。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護ドッグヘルパー ワンバイワン

本番前のぴーす君。

マイペースで、デモ本番前に

みなさんの前でスースー眠るという荒業まで披露(笑)。


デモンストレーションは、眠るぴーす君に

「ぴーす君、おはようございまーす。起きてくださーい。」

という声がけからスタート。

ぴーす君のリラックスぶりにみんなが笑顔になってしまいました。


ぴーす君、ノビをして、「うん、わかったよ~」とでも

言うように始まったデモ。


落ちたものを拾ったり、エレベータボタンを押したり

(本物に見立てたパネル)など

様々なお仕事を披露。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

私が持つエレベーターボタンに見立てたパネルを押すぴーす君。

とっても上手にできました!



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

こちらはオーナーさんの指示で、私を呼びに来てくれたぴーす君。

「○○さん、呼んで来て」という声がけで、

オーナーさんの用事のある人を呼びに行きます。



この日は、車イスを利用している方もたくさん見に来てくださっていて

ぴーす君の仕事ぶりに驚いていました。


ぴーす君は、みなさんに

「グッド!」とほめられ、拍手をいただき嬉しそうでした。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

ふれあいタイムも終わり、全て無事終了。

「よく出来たね!」とオーナーさんにほめられるぴーす君。

オーナーさんを見つめます。

「ぼく、えらかったでしょ?」



夕方、いっしょにオーナーさんの自宅に帰ると

またすぐに出かけたオーナーさん。


ぴーす君の大好物の、サツマイモを買って来ました。


私がレンジで温め、細かく切り、ぴーす君のフード準備。

オーナーさんと2人で

「ぴーちゃん、えらかったね!」とほめながらの夕食。


嬉しそうにサツマイモ入りのゴハンをぱくつくぴーす君。

なんとも言えない充実した楽しい気持ちの1日になりました。



にほんブログ村



読者登録してね


ペタしてね