いきいき&ハッピー老犬生活セミナーを開催しました | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日、横浜でドッグヘルパー One by One主催の老犬セミナーを開催しました。

「いきいき&ハッピー老犬生活セミナー」です。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-いきいき&ハッピー 老犬生活セミナー

暑い中、6名の方にご参加いただきました。
私が理想とするのは少人数のオーナーさんを対象にしたセミナー。
事前に、参加者のみなさんの愛犬の犬種、年齢などを把握し
その状況を理解しながらセミナーを行なうことができるからです。

開催場所は、住宅街にある「カヲリの木」さん。
アットホームな雰囲気が、とっても気に入っています。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパーワンバイワン

参加者さんからも「お家に招かれたみたい♪」と言っていただけました。

ワンちゃんの老化予防だけでなく、介護についても多くふれていきます。
シニアワンコの寝たきり、夜泣き、床ずれなど、
うちの愛犬にも将来こういう状態が起きるのかも・・・ということも
知っていただきたいからです。
その上で、「ではそうならないためにどうしたら良いのか?」に
焦点を当ててセミナーを行なって行きます。

ただ、愛犬が寝たきりになっちゃうかも? なんて
本当は誰だって考えたくないですよね・・・。

だからこそ、深刻なセミナーの雰囲気ではなく
くつろいだ雰囲気で行なえるようにしたいと思っています。
そんな雰囲気なら、質問なども気軽にしていただけると思いますし♪

暑いので、早めに行ってアールグレイのアイスティーを用意。

アイスティーでクールダウンしていただきながら
セミナーを始めました。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

トルソートイプードルの、チャーくんにも
活躍してもらいました。

ワンコの体の説明や、ハーブ温湿布などで大活躍。
チャーくん、本物のトイプードルとほぼ同サイズです。

デモンストレーションではハーブパックを利用。
カモミールやローズマリーなどをミックスしています。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 セミナー

同じ物をサンプルとして2パックづつお持ち帰りしていただきました。

ハーブ温湿布は、シニア犬にとっても有効活用できましし
気軽に楽しめるので、ぜひお試しいただきたいたいな~と思っています。

参加者の中に、メディカルハーブをとっても勉強されている方も!
ハーブって知れば知るほど、すごいな~、って思います。

私自身、もっと勉強したいなぁ、と思っているところです。

和気あいあいとしたアットホームな雰囲気でセミナーは無事終了。

セミナーの後に、時間に余裕のある方と
アイスカモミールティーでちょっとリラックス。
ワンコ談義に花が咲きます。
疲れた頭にもカモミールはとっても有効です♪

頻繁には開催できませんが、老犬介護や老化予防は
ぜひ多くの方に知っていただきたいもですが
それにはこういうセミナーが良いと思っています。

なので、これからもセミナーを開きたいと思っています。
よろしくお願いします。



にほんブログ村