亀の間から近況報告 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

先日、静岡で行なわれたレプタイルズショーで入手し

我が家にやってきた亀たち。

2匹のキボシイシガメと、1匹のロシアリクガメたちです。


10日ほど経ち、だいぶうちの環境にも慣れてきました。



先日は、写真が掲載できなかったロシアリクガメの

ホルス・三吉です。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

私の手は小さめです。

三吉は、4~5センチ。

子供のロシアリクガメです。


我が家に来た翌日からバリバリと野菜を食べています。


フルーツもあげてみましたが、桃はお気に召したようで

ガツガツ食らいついてました(笑)。


スイカは無視。

バナナは、食べ物と認識しなかったようです・・・




老犬介護 ドッグヘルパー One by One

今朝の三吉の様子。

植木鉢の中に水ゴケを入れたシェルターがお気に入りです。


お腹が空いたようで、目をぱっちり開けて

こちらにアピールしてました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

か、かわいい・・・♪♪







老犬介護 ドッグヘルパー One by One

そして、こちらは3匹のキボシイシガメたち。


すっかり慣れてみんな一緒にベランダで甲羅干し♪


一番右のキボシが、先住亀の永生くん。

真ん中が、懸垂が得意でいつ脱走するか分からない新亀の永一郎。

永一郎の入れ物には、脱走防止カバーを付けています。

その場しのぎですが・・・


一番左が、同じく新亀の小さめキボシ、永二郎。

神経質で、なかなか上陸しませんでした。


仲良く日光浴をする姿は微笑ましいですが

亀でも日射病になるらしいので

要注意です!


常に陽ざしと、水温をチェック!




老犬介護 ドッグヘルパー One by One

上から見た、永一郎の様子。

このぐったり感・・・

こんだけリラックスしてくれるのは嬉しい限り。

(※日射病ではありません/汗)



新キボシが、ちゃんとエサを食べてくれるか心配でしたが

ちゃんとレプトミンを食べてくれます。

楽で助かりました!


(先住亀の永生くんは、ヌマガメフードを全く食べず

リクガメフードを食べているのです)




というわけで、みんな可愛くて元気にしていま~す!