ぴったりの介護プランで愛犬のQOLをアップ♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

介護や、介護予防でご相談をいただくワンちゃんのオーナーさんに

おすすめしているのが「介護プラン 」です。


1頭1頭のワンちゃんに合わせたオーダーメイド・プランです。


オーナー様のご心配になっている点を中心に

「こうすれば、もっとワンちゃんもオーナーさんも快適に&楽しくなれるな~!」

という内容を盛り込み、プランを作っています。



今日は、東京にお住まいの

ミックス犬、ずみちゃんのオーナーさんのお宅へ。



推定16~17才のずみちゃん。

約14年前、たまたま旅行で行った箱根でオーナーさんご夫妻が

保護したのだそう。

以来、お2人に可愛がられて幸せに過ごしてきたずみちゃん。



今では、目が見えづらくなっていたり、足腰も弱くはなっていますが

これまでのケアが良かったのか、とても元気です。


ただ、少し前にケージと(おそらく)床の間にできた隙間で

鼻の上を擦りむいてしまったよう・・・。


それを心配して、ご連絡いただいたのです。

今日は、2回目の訪問だったのですが、

ずみちゃんの介護プランをお持ちして

説明&実演してきました。



今回のプラン内容は、住環境、食事、温湿布&マッサージなどが中心。


終始、私のアドバイスを真剣に聞いてくださり

とても嬉しかったです。



お2人からは

「安全で快適に過ごさせてあげたい!」

そんな気持ちがとても伝わってきました。


私自身、この介護プランを作る仕事が大好きです。


プランを練る時は、ワンちゃんとオーナーさんの顔を思い描きながら

「ああしたらいいな!」とか

「このケアがぴったりだ。」とか

色々色々考えながら組み立てます。


あっという間に3時間ぐらい経ってたりするのですが・・・/汗




老犬介護 ドッグヘルパー One by One

↑カロリー計算をしているところです。




もちろん介護が必要なワンコだけでなく

シニア期に入ったばかりだけど、このままでいいのかな?

というワンちゃんや、病床に伏せているワンちゃんなどにもおすすめです。


食事、運動、住環境など

様々な視点で、そのワンちゃんに合ったプランをお作りします。

>>介護プランについてはこちら



今日も、可愛いずみちゃんに会えて

オーナーさんご夫妻の温かい気持ちに触れて

仕事ですが、とても幸せ~な気分です。




↓ オーナーさん(ご主人)に抱かれて嬉しそうな、ずみちゃん。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One