老犬にやさしい床 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

シニア犬に必要なもの、いろいろあるのですが

そのうちの1つに 「やさしい床」 があります。


何にやさしいか、と言うと

足・腰です。


ワンコが年を重ねていくと足、腰の関節や筋肉が

弱ってくるのは当たり前のこと。


ではその弱った足をどうしたら良いのか?


無理のない散歩や運動で筋肉をキープすることも

大切ですが、負担をかけない「床」にすることも

とっても大切です。


特にフローリングなどの滑りやすい床は禁物。

弱い足が、もっと悪くなりかねません。


シニアワンコの特徴のひとつですが

水分を体に留めておく機能も弱くなっています。

そのせいで、若い頃はいつも濡れていた鼻先も

しっとりとしていた足裏の肉球もカサカサに乾いてしまいます。


肉球が乾いていると、フローリングでは

とても滑ってしまい転倒しかねないので危ないんです。



では、どういう床が良いのか?


もちろんカーペットも良いですが

手軽に置けるのが「ジョイントマット」です。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One


老犬介護 ドッグヘルパー One by One


連結して、必要な部分にだけ並べることができます。

厚みや素材も色々。

写真のものは、薄いカーペット素材になっています。

厚みは8mmでクッション性も申し分ありません。


汚れたら、汚れた部分だけを剥がして洗うこともできます。


素材違いでは、コルク素材もおすすです。


ホームセンターなどでも売っていますが

インターネットショップでも販売されています。


「ジョイントマット 犬」 や、

「ジョイントマット ベビー」 などで検索するとたくさん表示されます♪


赤ちゃんのいるお宅では、けっこう定番なんですね。

このタイプのマット。


先日遊びに行った友人宅でも、赤ちゃんがよく遊ぶエリアには

このジョイントマットが敷かれていました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー

↑ 赤ちゃん用のオモチャが気になるボーダーコリーのハナちゃん。

  でもこのマットエリアは、赤ちゃん専用と分かっているので

  見るだけでガマン。えらいぞ、ハナちゃん!



滑りにくいし、転んでも衝撃を緩和できるので便利です。


1枚、80円前後からと、リーズナブルな価格も魅力です。



他には、ヨガマットもおすすめです。

ワンコがよく歩き回るスペースにだけ敷いても良いですね♪


ヨガマットも、ホームセンター、スポーツ用品店、ネットショップなどで

安く手に入ります。


ただ、難点がひとつ。

洗うと、水を吸収して乾きづらい、ということ。


その点はジョイントマットのほうが良いかもしれません。



「うちはカーペット敷きだから大丈夫!」という場合も、

ちょっとだけ気をつけていただきたい点があります。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

それは、カーペットの「パイルループ」。

こんな風に、繊維が丸くなっているものがありますが

このループが大きいタイプは

シニアワンコが爪を引っ掛けて転んだり

爪を剥がすことがあるからです。


若い頃は、足をしっかり上げて歩けていますが

年をとると、ひきずりながら歩いてしまうからなんですね。



老犬には、けっこう大切な床事情!


ちょっとした工夫で、ぜひ歩きやすい快適な床を用意してあげてください♪