散歩の後はこの笑顔 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。


今日はお仕事はお休み。

久しぶりに主人の実家に1人で行ってきました。

東京・神奈川は珍しく朝から雪。

雪を楽しんでしまう洋服たちや小物を選んで
いざ出発!
(NORTHFACEの耐雪ジャケットや、
NIKEの内側がファーになっているブーツ、
カラフルなニットのレッグウォーマーなどなど)

こちらでは雪が珍しいので
私としては大人になった今でも
雪の日はなんだか楽しい気分になってしまいます。
でも雪に弱い首都圏の電車はすぐに止まってしまうので
それだけは困りますが・・・


主人の実家には
いつも私を大歓迎してくれる義母の愛犬イーナ君がいます。
ミニチュアダックスフンド&ポメラニアンのミックス犬です。

イーナは犬が大好きな母に
私と主人がプレゼントしたワンコ。

個性豊か&表情豊かな
とても可愛いワンコです。

大らかな母といつも一緒にいるせいか
細かいことを気にしないのびのびとした
本当に良いワンコに成長しました。

散歩が大好きなイーナ。


母のおいしいランチを食べてから、
コーヒーを飲みながら母とおしゃべり。
そんな私達の足元でイーナは大人しく寝転んでいます。


あきてくると、少~しずつ
私の視界に入るような高さのイスに移動して
「まだ散歩に行かないの?」
と催促。

 
 


夕方になり雪も止んだので散歩に出かけました。

イーナは散歩が大好き。
散歩中はとにかくゴキゲン。


 
 


走るときは、真剣そのもの。

 



そして散歩の後は、この笑顔です。

 

この笑顔を見てしまうと
とにかくこちらまで嬉しくてしかたないです。


それと、イーナは人の気持ちを読むのがとても上手で
レスポンスがとにかく良いんです。


「イーナ、そっちじゃないよ」
「匂いかぎは、もうやめて歩くよ!」
「ストップ。待て」


私の言うことを、すぐに理解して
いい反応をしてくれるのです。

気の合ったワンコと散歩を楽しんでいる、という感覚でしょうか。


母とイーナのおかげで
楽しい休日になりました。