Tタッチの核心 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

 
今日はセミナーに行ってきました。

ちょっと気になっていた「テリントン Tタッチ」についてのセミナー。
テーマは 「Tタッチの核心」 というもの。

 


テリントンTタッチというのは、有名な馬のトレーナー、
リンダ・テリントン・ジョーンズ女史が考案したもので、
動物の心身のバランスを取り戻し、健やかな状態に導くメソッド。

馬から始まり、今や犬・猫など多くの動物に用いられているそうです。

とは言え、私自身もこのメソッドがよく分からないけれども
とても興味があったので、セミナーへ。

アメリカから来日した、Tタッチのインストラクター、
デビー・ポッツさんが自ら説明してくださいました。

私は学生時代の2年間、アメリカの大学に行っていたので
久しぶりの英語の講義がとっても新鮮でした。
意外と聞き取れたのでヒアリング力が落ちていないことに、
ちょっと一安心・・・。

メソッドの具体的な方法などは数時間のセミナーでは
全くよくは分かりませんでしたが
概要はなんとなく分かりました。
哲学とか、効果とか。。。

今度、機会があったらぜひワークショップに行ってみたいな~、と思います。

セミナー自体も内容が面白かったのですが
嬉しい偶然が。

老犬介護の資格をとった時に
一緒に勉強した同期の方に再会!
偶然に会えて、おしゃべりできて、とても嬉しかったです♪

やっぱり同じようなことに興味をもつんだな~、なんて感心したりもして。

セミナー後、このメソッドが
老犬や病気を持っているワンコにも有効なのか
体に害はないのいか、をデビー・ポッツさんに聞いてみました。
すると、全く問題ないし、このメソッドを老犬や病気のコにするのは
とてもいい考えだ、と言っていただけました。

確かに、このメソッドは、トレーニングではないので
どんなワンコにもストレス無くできるし、
リラックス効果も高そうなので、老犬介護に良いかも・・・と思いました。


お金がたまったら、ぜひワークショップに行きたいな! 
と思っています。