↑ポチッとねOK

時間のある方はお茶とお菓子を用意してゆっくり読んでいって下さいねコーヒー



天気の良い日は、お婆ちゃんは日当たりの良い窓辺に座ってもらいます。その方が外の景色も見えますし、一日中ベッドの上より気分も晴れるかなと思って。

 

お爺ちゃんが亡くなってからはずいぶんと気落ちしていて心配していたんですけど、ここのところはニコニコ笑顔を浮かべて機嫌が良いんですよ。

 

でも…

 

一人で話しているんです。

 

近くにはお婆ちゃん以外誰も居ないのに、まるで目の前に相手が居るかのように、それは楽しげに会話をしているんです。

 

問いかけて、相手の言葉に頷きながら耳を傾けて、そしてまた言葉をかけて

 

こんな言い方いけないですけど、私少し気持ち悪く感じてしまって

 

「お婆ちゃん、どなたとお話ししてるんですか?」私、そう尋ねてみたんです。

 

そうしたら、「爺さんだよ」って。

 

死んだお爺さんと話していると言うんです!

 

なんだかちょっと薄気味悪くないですか?

 

主人に相談したら「お袋もとうとうボケちまったか」って。病院に連れて行ってあげてくれって頼まれました。

 

私も、そうかお義母さんは認知症になってしまったのかって、一旦は納得したんです。

 

納得したんですけど…

 

私たち夫婦には今年高校生になった娘がいます。その子にも怖がらせないようにと事情を話しました。「病気で診てもらうから心配ないわよ」と

 

そうしたらあの子、真顔で言うんです。「呆けたわけじゃないよ」って。

 

本当にお爺さんと話しているんだってあの子は言い張るんです。あまりにもムキになって言うものですから、私も理由を問い質しました。

 

「お爺さんを降ろしたんだよ」

 

あの子はそう言いました。私は意味が判らずに問い返しました。

 

なんでもお婆ちゃんがとても寂しがってお爺ちゃんと話したいと言うものだから、降霊会を開いたそうなんです。

 

そこで、お爺ちゃんの霊を降ろしたとあの子は言うんです。

 

お婆ちゃんが見えない相手と話すようになったのはそれからだって。お爺ちゃんの霊が降りてきてお婆ちゃんの側にいてくれてるんだって。

 

私、どこまで信じて良いのかわかりません。主人にはお婆ちゃんを病院に連れて行けって言われましたけども、お医者さんに降霊会がどうのこうのなんて話したら、逆にわたしが病気なんじゃないかって疑われそうで不安で。

 

どうしたら良いでしょうか?

 

 

※幽霊って本当に居るんですかね?

 


☆このお悩みの回答はコチラ!



☆他のお悩みはコチラ!