温玉セレナーデ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アキラちゃん

気づいたらブランニューRが放送終了していて
(スポンサーいなかったそうです。うーむ。<真水さん情報)
ショックから立ち直るのに少しかかったんですが、徐々に復活。

人生の激変期に重なってしまったのも、運命ってやつなのでしょう。
ファンクラブの更新も切れてしまったけれど、一番の特典である各種ライブには
行けないことがほぼ確定しているので、しばしお休みしようと思います。

↑先行予約のお知らせとか来ると、あきらめていてもけっこう悔しいもんです。
遠距離、所帯持ちというハードルはクリアして参戦してきてたんだけど
乳幼児がいると、こればっかりはどうにもならないもんなんだなあ・・・
何でもそうだけど、何かひとつを達成するためには、
大抵いくつかのことは我慢しなきゃならない。
というか、そうやって我慢して初めてやり遂げられるっちゅうか。ねえ。

ま、早く大きくなーれ、というところです。がんばれよ(本人)。

公式サイトを見て、どれみふぁワンダーランドがBSでリサイクル放送(再放送)されている
ことを初めて知りました。もう5月なのに・・・

どうやら実家の母が気に入ったらしく、最近は毎週のように「今晩10時どれみふぁ」と
用件のみの携帯メールを入れてくれるようになりました。
うちはケーブルでしかBSデジタルを見られない環境なので、ありがたい。

寝かしつけたり遊んだり、多忙で見られないときはスルーしていたら
「今日も女装、ジュディおんぐ上手」
「特集いちむらやっている」
など、ひとことレポートが入るようになって面白いです。

きっちり追えないから、と視聴そのものをあきらめかけていたのですが
おかげで最近、ときどきリアルタイムで見るようになってきました。

コンプリートはできないけれど、まだ最初の方の回をリサイクルしているようなので
今からでも録画再会しようかなあ。

昨日は10分押しくらいでテレビをつけたら、アキラ(宮川良)がジャズを熱唱中。
確か、おじい(よーすけ)とアキラちゃんは絶対音感があったんだと思うけれど
うまい!
当たり前だけど、音とリズムのいじり方が完璧にブルース!
すげえ。

すごく長かったけど、もっとずっと聞いていたいなーという感じでした。
クインテットで毎日のように見ているけど、アキラは絶対喋らないというキャラなので
普段の半笑いで冗長な喋りだけだと、まったく想像つかんかったで。

リスペクトー!

マツケンサンバに(ギターで)挑戦したときは、譜面を見つめて「作曲者死ね!」と
思ったもんですが、やっぱすげえな。
ただの金髪カッパじゃないわ。
カッコよかったです。

ボーカリストとしても、おじいやラグメンバーの尊敬を集めているんだろうな。

ひっさびさに、ええもんみたで。おかんサンキュ。

ハモネプライブ(行ってないよ)

真水さんが行ったそうで、ライブ日照りの身にはうらやましい限りで

ひさびさに、ハモネプのことやらラグのことやら考えた。


おいらはラグが好きだけれど、自分がラグになれるわけではないので

等身大の素人(もうはいセミプロの人もいるけど)が

自分達のキャパと個性をぐーんと伸びるところまで伸ばして

ああやって競い合う様子を見るのは、ものすごく好きなん。


CDもあるけど、絶対ライブがいいと思う。

次点でDVD。

だって、どんな人がどんな顔や身振りで、どんなアイコンタクトで、

どんな姿勢で声を出しているのかが見たいもん。


ライブに行けないなら、せめて歌やりたいなあ。

下手なりに、上達したっていう手ごたえを掴めるくらいの頻度で

決まったメンバーで音楽やってみたいなー、と思う。


ま、今のところほぼ無理なんだけど。言うだけ言っとけー。



知り合い(子育ての先輩方)に聞いたらば、


子ども産んでから、

自分の時間ができて再び趣味に走ろうと思うまでの平均年月:


8年だって!!


・・・・・・・


うおおおおおおおおおお


・・・・・・・


小学校に入れて、慣れてきて、ちょいちょい自立してきたなあ、と。

そう思って、さて・・・・と我が身を振り返るタイミングが、

ちょうどそのくらいなんだって。


普通の子どもは3歳あたりから幼稚園、6歳かそこらで進学、ときて

小学校まではドタバタ。

で、ここからはとりあえず6年は大きな地殻変動がないって分かってるので

そういう余裕が出てくるのかもしんないすな。


あくまで平均だから、もっと時間がかかる人もいるし、

もっと早い人もいるであろう。


長いなー。


でも、過ぎたらあっという間なんだろうなー。



ひとまず、今のおいらのモットー(今決めた)は、


お金を貯めて、脂肪を減らす!


だ。



8年といわず、隙あらばライブに行けるように。

んで、息切れせずに最後まで踊って(立って)いられるように。


できれば、自分でもちょこっとは歌えるように。

(腹筋は貯められないので、脂肪対策と連動したる)


仕事に復帰してからはエアチェックもほとんどできていない状態なので、

ラグのことを書けない間は、真水さんにがんばってもらって(よろしく)、

体脂肪の記録でも書くかなー。


温玉の脂肪日記。


温玉セルライト


わー。見たい人いないだろうけど。

ひきちがお

でかいテレビを買って以来、どうも気になっていることが。

松坂大輔 = 引地洋輔

顔、似てないかい?
みるたんびに思うんよ。同じ種類の顔やな、と。

そういう気持ちで見ていると
中日選手が出ないWBCもけっこうおもろいもんですよ。

ちなみに、にわか子育て主婦ならではのプチ情報ですが
NHK教育夕方にやってる
「わたしのきもち」のお父さん役の人は

ちょっとたじろぐほど、リーダーに似ているぞい。

森戸宏明さんというらしい。へー。


ごぶさん太

深夜ですが、魅惑のスタンダードポップス(NHK-BS:再)を見ながら書いてまふ。

ひさびさに見てみた我が書き込み・・・
改行、多っ!!

今までは長年windows_sleipnir(IEとほぼ同じに見えるフリーブラウザ)で
見ていたのですが、
昨年末にMacを買ったので、最近はそればっかり使ってネットしてますの。
ブラウザはFirefox(とことんフリーブラウザ好き)を愛用しておりまして、
その環境でみると、つくづく

か、改行、多すぎだろー!

と言いたくなる見え方なんですなあ。
おじいやパックリなら分かってくれるかしら・・・
はて。これからどうしよう。

とりあえず、ごっつひさしぶりーに更新した理由ですが、
テレビで、英語詩で、ひとりでガッツリリードとってるよ!
かのーさんが!!!

というのがショックだったもんで。

あーびっくりした。
そして、目をつぶっているとはいえ、堂々としたもんですなあ。
出番少ないけど、ラグ。

口笛演奏家のおねーさんが、最初ちょっと戸田恵子に見えて
番宣かよ!!
と思ってしまったのですが、ぜんぜん違ったわ。

もうすぐ3時で、眠いんすが、
電源切ったとたんに歌ったりしたら悔しいので、
もうちょっとだけ見ます。
とりあえず、ビバ店長! ということで。

今年もよろしくお願いいたします。

追伸: かとーさん、打ち上げ延期で見られなかったのかなあ。
そんな小さな最新情報も追えていない不良ファンでありやす。

はもー

楽しみにしていたハモネプリーグ


いそいそとテレビをつけたら


ドラゴンズナイター2008 ・・・・ って!?



まさか東海地区では放送がない?


こないだまでは時間通りオンエアあしてたくせにー!


慌てて調べまくったよ。



27日土曜日15時より放送予定デス (東海テレビHP)



ぐぬぬぬ・・・・ 喜ぶべきか。

ズボよ、どこへ行く

へい。

ご報告遅くなりましたが、ちっちゃいのが生まれました。


大量出血で気絶するわ、退院後に再入院するわで

てんやわんやでしたが、人間うまーくできているもんで、

現在は増えすぎた我が体重も戻りつつあり、経過順調です。


産んだらしばらくパソコンはもってのほか、とのことで

自粛していましたが、ぼちぼち復活します。


ちっちゃいのが起きるたびに中断するので、まとまった更新は

むつかしいかもしれませんが、楽しく続けていこうと思います。


んで、ね・・・


ひさびさにRAG関連ページをあちこちチェックしようと思ったら

なんすかね、このGoodreo、っちゅうのは。


----------------------------------------------------


Googleo、じゃないのね。


恥ずかしながら妊娠後期にツアーがあったため参戦できず、

臨月で身動き取れない間にFCRの更新期限がきてしまった上に

メンバーのページもチェックしていなかったもんで

いま、ラグについては極端な情報難民なんですが・・・


どうなっちゃってるんでしょ、土屋さんは。


デザイン的に、見やすく整理されていて

とても好みなページではあります。

しかしネーミングは・・・、本人が考えたんでしょね。おそらく。


googleやyahoo!ののパクりって、世界中のあちこちで見かけますが


・・・パロディって、センス要りますね。


と、改めて。


----------------------------------------------------


そうこうするうちに、ズボに異変が。


斎藤真哉、活動休止ですとー!!


どうせ今年のライブは行けないから、というので

遠目で眺めて油断していましたが

な・・・なんちゅうことになっとるんだ?


前回の野音で、客席そっちのけで

複雑なリフを陶酔しきって弾きまくる彼を見て

「この人、本っ当にズボで、ズボの音楽をやりたいのかなぁ・・・」と

思っていたのですが。


なぜに、このタイミングで


というのはありますよね。

他のファンの方も皆さん書いてらっしゃいますが。


公式ページに脱退に関するコメントを出しておいて、

肝心の本人のリンク先がSNS

(ミュージシャンにはmixiよりはるかにポピュラーなMy Space)

で、そこにはズボとまったく関係のない記事ばかり置いてある。


いい大人として、それってどうなのよ


と思わずにはいられません。


----------------------------------------------------


札央の新ブログを読む限り、悪い人じゃないのは分かるけれど、

そしてこれまでの数々の言動をみれば、決して悪意はなく

音楽以外については不器用で浮世離れした人なんだろうな、

というのも分かるけれど・・・


立つ鳥にしては後を濁し過ぎ。


彼本来のキャラを考えたら、今後については何も言わずに

静かにフェードアウトする方が、ずっと似合うのに。


間もなく始まるライブのこと、ファンのこと、他のメンバーのことには

ほとんど触れずに、自分の言い訳ばっかり書いてる。

・・・ように受け取れないこともない、ですよ。あれじゃあ。


真哉ファンや、心優しきピュアなズボサポーターたちは

「うんうん、辛い決断だったんだね。これからもがんばって!!」

って思えるのかもしれませんが


おいらの中では、ドーンと評点下がりました。


だってなんで、よりによってMy Spaceなんだよー!


ミュージシャンが、自分の楽曲をPRしたり、

ファンとフレンズ登録してメッセのやりとりをしたりする場所ですよ。

リンクさせるなら、せめてもうちょっとオフィシャルな、

しっかりしたプロフを置いたページを用意するべきだったんじゃないかしら。


そして、なんでリンク先がブログページなのに

ズボのことにちっとも触れてないんだよー!

ファンがみんな読みにくることが分かっていて、

全然関係ない記事しか並べてないの・・・・おかしくないかい?


オレはズボのギタリストじゃなく、一人のミュージシャン斎藤だ。


ということを誇示したいようにしか思えません。


気持ちは分かるけど、このタイミングでリンクすべきじゃなかったと思う。

だってあれじゃ、

ずいぶん前から俺の心はズボ以外の活動にシフトしてたんですよ、

と思われても仕方ないから。


なんだかなぁ。


ひさびさの記事がこんなんで申し訳ないけれど。


----------------------------------------------------


前回に続けて野音ライブに参戦される方、

ぜひ雰囲気の違いをレポしていただきたいです。


札央はリーダーとして、精いっぱいのパフォーマンスをするでしょう。


それは、どんな状況でも変わらない。

ちょっとした失言や、言いよどみもあるかもしれない。


私が知りたいのは、そういうことではなくて

ズボの音楽にとっての、斎藤真哉の抜けた穴の大きさです。


残る3人が、作家&演奏家として一切傷つくことなく

貪欲に新しい音楽を作り、楽しんでいてほしい。


ナイーブな彼らには難しいかもしれないけれど、

そうであるように願います。



では、また。


さーてさて

ドタバタと暮らすうちに妊娠なんかしちゃいまして

仕事がないと食えないので、ギリギリまで働いちゃったら

なんの準備もないうちに臨月を迎えちゃいまして


CDは買えても、ライブには到底行けない体調&田舎暮らしの中で

こっそりと季節に合わせた曲を口ずさむ程度の、地味な暮らしの中で


生まれそうですわ。よーやく。


店長(=かのーさんを未だにこう呼ぶラグ定ファン)んとこと

同じ学年にはなりませんでしたが、干支は一緒ってことです。

ねずみ年です。


外気に当たる前から、落ち着きない感じがしますね、ねずみ年って。

そして、乳製品好きでしょう、恐らく。


ちなみに、わたくしはイノシシ年です(計算してください)。


止まったら死ぬ、と言われています。


せめて、ブルーハーツ的骨っぽい破壊派ではなく、

とっとこハム太郎的なやわらかい生き物であって欲しいと願いつつ。


陣痛まだ来ないんすよ。

予想ではきのうあたり、と思ってたんですがね。


今日生まれると 「良いさー」 ← 沖縄おばあのイメージ

明日だとすると 「良いよ~」 ← エロカメラマンのイメージ

明後日になると 「よい子。」 ← 弾き語りか素潜りのイメージ


さー、どれが覚えやすい?


確かここって携帯からも投稿できた気がするので、

結果は出てきたら報告しまっさ。


ちなみに、ゆんべのラジオ録れなかったす(T-T)すまん >真水しゃん

「~時頃」って、どーやってタイマー予約すればいいんすかね、リーダー。


札央のラジオ、始まってるようですが、当然こちらでは聞けません。

確か埼玉でしょ(79.5)。こっちは同じ周波数でまったく別の番組っすよ(T-T)


では。

Yahoo!ライブトークに思う

ごぶさたです。
しばらくぼんやりしている間に妊婦化し、
完全なるムーミン体型になってしまいました。
真水さんから教えていただき、Yahoo!でひさびさの
半生ラグ(画面越しだから、微妙に距離感があるの意)を拝見。
思ったより長くて、80分くらいだったかな。
堪能させて頂きました。
以下感想。
聞きながらメモしたものを引用しますので、非常に端的ですみません。
(※ おじい=引地氏、ぱっくり=奥村氏、札央=土屋氏
   よしこさん=加藤氏、健の字=荒井氏、店長=加納氏)
----------------------------------------
・ぱっくりの指が骨。デコ広。座り姿と服装は一番好み。セレブ。
   ↑今の時期の日焼けって、見ててあったかくていいわ。
   ↑ニットもよう似合うて、堂々とした姿勢がいい。
   ↑改めて細い。でも虚弱に見えないのは日焼けと姿勢のおかげか。
   ↑一人だけ「プロっぽい」というか、インタビュー慣れして見える。
   ↑いつも端っこにいるイメージだったが、こうして見ると
    ぱっくりが中央に居た方がラグ全体がカッコよく見える。
   ↑誉めるばっかになりそうだが、そのデコはどうなんだ。
    いささか広過ぎやしないか(横に)。
・札央の毛並みがいい。てっぺんがパイン。首が暑苦しい(長さ隠し?) 
   ↑髪質がいいのかトリートメントがいいのか・・・サラサラ過ぎる。
   ↑キャラが爽やかじゃないのでバランスはアレだが、似合うな。
   ↑頭頂部の髪が立っていたのは静電気か妖怪アンテナか・・・
   ↑礼央化アンテナなんだろうな。
   ↑ファーをまとえばオシャレと思ってやしないか。
   ↑白い鎖骨が目立っとるぞ。
・マンボウ型のポケベル!!デストラーデ・・・ 
   ↑あーあーTTM(東京テレメッセージ)。ライオンズ黄金時代。
   ↑おいらの方が5歳以上年上なのに、なんてピンポイントな単語を。
   ↑「地平を駆ける獅子を見た」全部歌えるぞ。名曲だから。
・おじい肩幅狭い。腕の組み方か?横目がよーこだ。 
   ↑肩身が狭そうというか、寒そうというか、自信がなさそうというか。
   ↑ファンはまたそういうとこが好きなんだと思うが。
   ↑これがリーダーなの?ってなギャップがいいのかもしれないが。
   ↑力が入って喋ってるときの口の動きが好みだなー。おいらは。
・よしこの寝起きが見てみてえ。札央と頭を取替えてえ。
   ↑お金がかかってる感じの頭。薄幸な顔立ちなのでよく似合う。
   ↑自分でセットできるのかなぁ・・・バランス取るのかなり難しそう。
   ↑札央的な超直毛にしたら、なよなよ感が極限に達するだろう。
   ↑左右に目線ふるふる。無口な分だけ好奇心旺盛だよね、この人は。
・かのうさん丸い。NOVAだ。
   ↑「考える人」のブロンズ像みたいだ、ってこと。
   ↑健の字がすっごくまっすぐ座っているので対照的だ。
   ↑そんな意図はないだろうが、札央を泳がせて眺める保護者感がたっぷり。
・健の字いいぞー!男らしいぞー!上を向いてくれー。
   ↑上を向いても目元が映えるのでアホっぽくならないんだこの人は
   ↑正面を向くと「寄ってる感」が目立つし、下向くと鼻筋が目立つ。
   ↑斜から上を向いてちょっと考えてる感じだと見事に決まるな。
・「長くなりますよぉ(笑)」「いや、どんな人って言われても・・・」
   ↑最初がおじい、次が健の字の発言。
   ↑司会の人も再三言ってたが、ふつーに居酒屋で飲んでる軽さ。
   ↑まとめよう、いいこと言ってやろうというアーチスト感が皆無。
   ↑健の字は天然だからともかく、リーダーが気楽なのはいいわな。
   ↑アルバムが完成して、完全にやり遂げた状態だからだろうな。
・「拾ってくれる人、という意味では礼央は一番の相方」
   ↑ファン(特にヲタ系)には萌える発言。
   ↑それを知ってて言ってるよね、おじいだから。あざとい男やなぁ(笑)
・「理想のタイプは上品な人。礼儀正しくて、言葉がきれい」 
   ↑真の健の字ファンは、こういう発言で奮起すべきなんだわ。
   ↑カワイーとかキャーとか言うより、丁寧なお便りを送った方が
   ↑きっと喜ぶ気がするぞ、本人は。
   ↑ファンの品格向上委員長に任命!
・「あ、大事だねそれ。飾らない。嫌いなものは嫌い、やなものはや。」
   ↑よしこの理想のタイプに対する健の字の素早いコメント。
   ↑真の健の字ファンは・・・これに混乱することなく、奮起すべきだわ。
   ↑上品に礼儀正しく、美しい言葉で「やなものはや!」と言えと。
   ↑ファンの日本語運用能力向上委員長にも任命だ!
・「イチローは毎日カレー食ってんだぞ」「そうそう」「手作りカレーだよ」 
   ↑正月のNHKの特番見たんだね。
   ↑おいらも見た。すげー良かった。
   ↑でも番組タイトルは「プロフェッショナル」だよ。
   ↑あんたらもそうなんじゃ・・・・・・
   ↑ま、そこが居酒屋っぽくていいのかな。そうかな。
・「結婚したら、自分のための人生が、あなたのための人生になる」
・「え!!なんでぇぇ?」
   ↑おじい、突っ込み早過ぎ。そして本音が出過ぎ。
   ↑恋愛系の歌詞にウラがあり過ぎるのは、この黒さが原因やな。
   ↑でも、その感覚すっげー分かるので、ウケました。
   ↑マメに拾ってくれる人と、うまく出会えるといいやね。
・ライブの歌、音がよくてひっくり返った。
   ↑ここ数年で最高のクオリティじゃなくって?
   ↑別撮りじゃないのかなぁ・・・音声さん、バランス良過ぎ(T-T)
   ↑100%トークを見るつもりでアクセスしたのに、これ聞いて感動した。

---------------------------------------- 以上


今夜、名古屋に別のアーチストさん(弾き語り系)のライブに行くんすが、

無意識にハモりを考えてしまう自分がいそうです。


アカペラって・・・・


・・・・


と、こうやって感じ入ってしまう自分が、なんとなく腹立たしいですよ、引地さん。


くっそー。


アルバム買うことにした。


よろしく!

>真水@書店員さん

ちっ

しょこたんのブログ にヒットパレードの記事が載ったので

ひとことぐらい触れられてるかと思ったんですが・・・・



ラグのラの字もねぇぇぇぇぇ。



ちょっと笑ってしまいました。

素晴らしい曲の数々、生歌の迫力に感動!! の何割かは

ぜったいにラグさんが負っているはずなんやけど



目立たないんすね。たぶん。


そしてそれは、ラグを知らない多くの観客にとっても同じなんでしょう。



あー見てぇ・・・・、ような、見たくないような・・・・



とりあえず、あちこちに書かれるレビューを楽しんでおこうと思います。



 がんばれ、おにーさんたち。


 

小芝居 大芝居

お・ひ・さ。


1年ぶりに就職しまして。この勢いでなんとかライブも復活したい


ところなんですが、収入安定にはあと・・・数ヶ月かかりますかのう。



とりあへず、昼休みにネットは使える環境のようなので


ときおり書くことになると思います。よろしゅう。



----------------------------------------------------



舞台(ザ・ヒットパレード)について:


そんな事情なので見に行けませんが、ヤフーのニュースに


フルメイク&衣装で並んだ6名の写真を見つけまして


荒井さんのカッコよさと加藤さんの無理さと


土屋&引地さんのメイクっぷりに(加納さんは変化なし)


かーなーりーウケました。



やっぱ無理してでも行くべきだったかなー・・・いやいや


そんなこたあないだろう、などとプチ葛藤しました。



----------------------------------------------------



おいらクレージーキャッツ&当時のコメディ系の俳優さんに


同世代の人よりだいぶ思い入れがあるもんで


芝居好き&RAG好きではあっても、


今回の台本と配役には最初から非常に違和感があったんです。



ナベ(事務所)の力で日本の芸能界がすんごく栄えたのは


確かな事実だとしても、


本人たちが生きている間に、それを賛美する台本を作って


自社のタレントに演じさせるって・・・なんだかなー。


もうちょっと奥ゆかしい方法がなかったもんかなぁ、と思うわけです。



----------------------------------------------------



例えばでっかいスクリーンで


白黒時代のテレビや映画の、最高に面白い場面を集めたものを


オリジナル音声や本人たちのコメントを交えて流して


(↑これこそ他社には絶対に出来ん。実現したら神業)


RAGやネプチューンに語らせたり、


そこでインスパイアされたネタや、アレンジした曲を披露してもらう。


そんな「トリビュートイベント」の方が


世代を越えてお客さんも集まるし、日本にナベプロあり!!を


アピールできるんじゃないかなぁ。



----------------------------------------------------



脚本家さん(小劇場系の方ですな)の


「今回の舞台は、ものまねじゃなく独立したコメディです」


というコメントも分からないではないのですが


結局ナベプロからお金をもらうわけで、


自分の劇団で上演するのとはわけが違うだろうと思うのです。



----------------------------------------------------



いっそ赤字覚悟で無名の役者さん(ミュージカル向きの方)で


脇を固めるってのもいいよね。


戸田恵子さんは薔薇座出身でミュージカルもお得意なので


そのキャスティングは納得できたんですが


初日をにらんで計ったようなタイミングで離婚問題が出てきたのには


ガックリきました。


「うわぁ・・・まだチケットあまってるんか・・・」と思ったくらいです。



----------------------------------------------------



いい舞台なんだろうな、とは思います。


テレビやビデオで楽しんで見ることになる、とも思う。


しかしOOO(春にぶち上げた舞台)でもそうだったけど


タレントさんとお客さんが「本当に求めているもの」をプロデュースする、


という意味で、今のナベさんはイケてない気がします。



----------------------------------------------------



古きよき時代と同じ方法が通用しないのは分かりますが


伝統ある事務所なので、あえてアナログ&レトロ路線に


自信を持ってドカーンと、はみ出して欲しいなあ・・・・と思います。



おじいとか札央とか、絶対好きだし似合うもの。↑こっちの方が。




----------------------------------------------------


どこかでレビューが出たら、また続きを書きまッス。


本日はこれにて。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>