大漁旗など目出度い「世界にひろがる」旭日旗(きょくじつき) | ⋆

終戦記念日に向けて、まとめたいこと再開(*゚ー゚)ゞ

 

旭日旗といえば、靖国神社の売店でその筋っぽい(!)兄さんがワッペンを購入していて、

まっすぐ好きなのが伝わりニヤリほっこりしたことを思い出します。

 

そのときの写真調べたら、コロナ前の終戦記念日に詣でていて、

大漁ならぬ大量になりそうなので、それは改めて((φ( ̄ー ̄ )

 

 ゜★。.:* ・' ゜☆。.:* ・' ゜
 .:* ・'  ☆。.:* ・' ゜ ★。.:* ・' ゜

 

旭日旗を振りたい | 韓国消化不良 (ameblo.jp) より

 

「旭日旗」は、明治時代、鎖国状態から世界に拡がろうという思いの中から

作られたものだという。
朝日がめでたい、紅白がめでたい、と感じ考える日本の文化が盛り込まれた
縁起のいい旗なので、大漁旗としても使われている。


★☆

 

◆我が国の基本的立場 2021年5月18日加藤官房長官記者会見午前(抜粋)


 「旭日旗の意匠は日章旗同様、太陽をかたどっており、大漁旗や出産・節句の祝い旗等、日本国内で現在までも広く使用されているものであり、特定の政治的・差別的主張である等の指摘は当たらない。政府として、韓国を含め国際社会に向けて、旭日旗の掲示が政治的宣伝にならないという考えを累次の機会に説明しており、今後ともそうした説明を継続していきたいと考えている。」

(↓外務省サイトのスクショ残しておく)

◆大漁旗

   ↑これは(笑)…またオシャレですね(* ̄ー ̄)

 

ジョン・レノンの息子 ショーン氏が旭日旗めぐり韓国人と舌戦を繰り広げる!「日本は悪魔じゃない」 

 

旭日旗Tシャツを着た米モデル、韓国人からの指摘を一蹴「退屈で虚しい論争」  

 

↓2記事より抜粋まとめ↓

 

2019年8月19日、米国出身のモデルで歌手のシャーロット・ケンプ・ミュールが

旭日旗デザインのTシャツを着て撮影した写真をSNSに掲載した。

これに対し韓国人から「あなたが着ている服の模様はナチスと同じ意味」

との指摘が寄せられると、ミュールは

 

「旭日旗は明治時代に日本軍が初めて使用したもの。

日本植民地時代より前から存在しているためナチスの精神的理念とは本質的に異なる」

 

と主張。さらにこの主張について

「私は複数の協会から発行された関連研究を知っているため偏ったものではない」と説明。

その上で「米国、英国、フランスも国旗が存在している間に植民地支配をしたのだから、

それらの国旗も禁止しなければならないの?非常に退屈で虚しい論争」と指摘

 

その後、ショーン・レノンも「ドイツは米国のように表現の自由が保障されていないためハーケンクロイツが法律で禁じられている」とし、「表現、言論の自由が米国を偉大にした」と主張。さらに「全ての人に自分の意見を自由に述べる権利がある。アジアのナチスなどというものは存在しない」と強調した。

 

その上で「僕らの新世代は過去の世代の行動について互いに非難しないでいよう。

僕は君が(僕の)気分を害する権利を尊重するが、それに対する責任が僕にあるとは思わない。国旗に対する意見は一致していないが、僕は君たち全員に思考と表現の自由を信じてもらいたい」と訴えた。 

 

★☆

 

旭日旗を振りたい | 韓国消化不良 (ameblo.jp) より

 

一方の韓国では、朴槿恵を引きずり降ろして以来、

国旗である太極旗を振るのが反対派、という構図になっている。

反文在寅側のデモは「太極旗集会」と呼ばれる。

文在寅派は「国家よりも民族で集結」する考えから、国旗を振らないのだ。

 

(抜粋おわり)

 

 

アイ変わらず、わたしは日本・二本松大好きでアレコレきていますし、

行動していったら、いろんなモノが繋がって嬉しい悲鳴( ̄□ ̄;)悲鳴です。

 

オノ・ヨーコ氏も母方に二本松ルーツがあるし、

シャーロット&ショーン両氏のことも益々うれし。

 

わたしも素直に素敵なデザインを身にまといたいし近くにおきたいし応援する。

どちらが正しいとかでなくて、いろんな立場の「正義」があること知っています。

 

これからも時間割いて、いろんな本や意見なども勉強するけど、

兎に角ウサギ自分の「好き」なモノを「勇気」をもって日々に鳥とり入れるだけだ。

日本も、いろいろ(両方)大好き( ̄ー☆

 

そして、何よりも「戦後といえる日本」天晴れ日本