ほんとうの空~オノ・ヨーコ X 二本松藩 | ⋆

7月29日は戊辰戦争で二本松城落城した日ですが、

旧暦なんで、現代に直すと9月15日です。

 

季節感が違うけど、ほんとうの9月に向けて、

過去のブログ(2017年夏秋)に秘蔵写真追加し、ひっぱりました。

 

.................

 

いっぱいリンクしたいのを我慢しています(笑)。

けど、相変わらずのボリューム??

 

時間さいて菊くださって、ありがとうございます。

 

現在「重陽の芸術祭」が開催されております。

お城山・本丸にあるオノ・ヨーコ氏インストラクションと安達太良山。

 

空がうつっています。

 

 

 

    雷鳴にはむかう空

 

    雷雨の中に空を作りなさい

 

            オノ・ヨーコ

 

 

 

   THE SKY AGAINST THE THUNDERSTORM

 

   Make a sky in a thunderstorm

 

 

ほかにも写真がありますが、ひとまずこの2枚にして、

二本松と彼女のつながりをNHKの番組より(*゚ー゚)ゞ

 

◆ファミリーヒストリー2017年8月18日オノ・ヨーコ84歳。

 

「17分35秒~27分30秒」あたりに二本松藩が10分くらい出てきますし、

すべて観ていただきたくもあるのですが。。

(見られなくなった↑)

 

オノ・ヨーコさんは、曾祖母の嘉與子姫(14才)が戊辰戦争で二本松城落城の日、

西軍に捕らえられて生き延び、オノ・ヨーコさん子孫につながるとのことです。

 

つまり、

 

ヨーコさんの母方が二本松であったそうです( ̄ー☆(〃∇〃)

わっしょい、二本松ハーフ・クウォーター(ノ´▽`)ノ

 

と、お祭り近いので益々盛り上がっておりますが(←いつも)

ご子息のショーンさんが、母の言葉として紹介したのが印象に残っています。

 

 「不運に見せかけた幸運」

 

私の好きな言葉「万事塞翁が馬」というのがありますが、

ほんとうにそうだと思いますし、思いたい(ちと弱気)。

 

未来へ行けば過去になるから、振り返ったときに良かったことだと解るけど、

渦中のときは信じていても、心揺らぎます…。

こういうのは、強いとか弱いとかでもないかもしれん。

だから、「思いたい」とそんな「ゆるさ」でもいいなぁと書いていて思ふ。

 

だって、ほんとうに全部がうまくいくための過程なのさ(*'0'*)ガンバロー

 

そして、タイミングはすべて良いと思っているのですが、彼女たちの知識を

少しずつ入れようとしてて…別件だったのに(!)目に入ってきたDVD。

 

 

ジョン・レノン氏との出演のなかで、伝えたいことは山ほどありますが、

オノ・ヨーコ氏の言葉をひとつだけお伝えします。

 

 「コミュニケーションなしでは、平和はありえないもの」

 

ちゃんと個々が対話、向き合えば、そこに愛が生まれるというような表現もありました。

(捉え方が違ったら申し訳ない。聴診器でやりとりしているくだり)

 

知れば、拒否反応とかも出ないのではないかと私も思います。

勿論、好き嫌いは無くせないけども、ほっとけるし、戦争にはならなそうだ。

あれ、ちょっと違う? ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

話し合いとかを避ける人がいても(爆)、

向き合いましょうって歩み寄るのも大切です。言うは易し…。

む、難しいので、次へ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

このDVDは2枚組なので、どちらにせよケースを置いといたらDVD裏なんですが(何この説明)、

ふと見たら、こんなに美しく輝いていました虹

 

(↓画像はケースから外した状態。色を出す為暗め)

 

二本松藩といえば、丹羽様が藩主であり、家紋のX!!!

 

そう、このXがすごく綺麗に光ってて目に入り(そっち先かい)、

その後、色鮮やかに光っている全体に胸キュン。

 

十字じゃないんだなーって、Xなんだって嬉しいのです。

他の角度から見たら、十になったりXの角度が違ったんですから(*。◇。)←試した

 

そして…もうひとつ伝えさせてください(。-人-。)

 

高村智恵子が言った「ほんとうの空」は、ここ二本松。

 

 

    雷鳴にはむかう空

 

    雷雨の中に空を作りなさい

 

 

オノ・ヨーコ氏は「不運に見せかけた幸運」だと、乗り越えてきた。

それは、自分でその雷雨に空を作ってきたからこそ。

 

ほんとうの空は、自分の上にある。