富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)~東京都江東区 | ⋆

6月の記事ですが、ブログ開設されてたので更新です。

http://ameblo.jp/tomiokashrine/

 

すごく勉強になるし、共感するし、シュールで(失礼)好き( ´艸`)

もうすぐ例大祭ですよ。

 

わっしょいわっしょい(゚∀゚ノ)ノ

.................

 

この八幡宮鎮座する「門前仲町駅」といえば、

神社もお寺も充実な下町情緒溢れるとこで、結構来ています。

最近は「深川不動堂」の護摩メインですけど(* ̄Oノ ̄*)

 

「富岡八幡宮」も書いたことあると思ってましたが、なくてびっくりヽ((◎д◎ ))ゝ

おとなりの不動堂は書いてたけど、八幡も見所満載で素晴らしいので、

いずれは写真ひっぱり出して紹介しなくては!!

 

実は、お正月の巫女バイトをしたことがあります(〃∇〃)

近くのお寺の座禅も少しの間ですが、通っておりました。

 

ま、それはおいといて…今八幡様のホームページ見たら、数字が並び!!

こういうの大好きだー(ノ´▽`)ノうれし

 

4446666

しろはロッシー。「白い鳩」は八幡様の遣いですね。

 

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

 

八幡宮行けば、不動堂にも寄っちゃうような、その逆もしかりな神仏習合。

今回は護摩も味わって、八幡宮へ行ったら…工事中!!!

 

しかし!!

こんなかんじなんです( ̄ー☆

 

バーーーン。

間違い探しスタート!!

 

わかりますか?

工事の白い幕に、本物と遜色ないプリントがっ( ̄□ ̄;)!!

 

すごい!!ヽ(゚◇゚ )ノ( ̄m ̄〃)(ノ´▽`)ノ ⌒(偽)

 

鳥居も幕に覆われていたので、期待したけどフツーでした。ははは。

※不動堂から行くと本殿の脇が近道なので、一の鳥居は通りません。

 

↓地図(埋込できない)

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE/@35.671948,139.799562,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188911e0485d2b:0x9fbb1c28c26c66e6!8m2!3d35.671948!4d139.799562

 

さて、日本一のお神輿撮っていないが(過去アップしていると思っていたということで)

今年はそのおっきーお神輿が出る年なのです!

3年に1度!!

(これも江戸文字とな。個性ありますね!)

 

◆深川八幡祭り http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/maturih1.html より

 

富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われます。俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものです。

ワッショイワッショイ!!

 

関東も関西系のお神輿の掛け声が多くなったけど、

下町では伝統を守り、今でもワッショイワッショイ!!なんです。

どこかで書いた気もするが、長くなるので割愛します(笑)。

 

そして、この人人人!!!

まだ体験しておりませんが、写真見るたびに一度は行きたいと思ふ。

 

担ぐ?見る?

どうでしょう( ´艸`)見られるのかってハナシもある!すごすぎる∑(゚Д゚)

 

ということで、今年2017年は本祭りなので、

それまでに本殿たちもお直しを終えると案内板が出ていました↓

 

個人的にはこの幕も見て欲しいくらい天晴れ(*'-'*)

勿論、工事自体も大変だけど、来た人もこんな幕ならテンションも上がる(わたしだけ?笑)

色々ありがたいことです(。-人-。)

 

お祭りなんかいわれちゃうと、ね。

血が騒ぐべない。

 

まちどーしーなー( ̄▽+ ̄*)←想いは8月から10月までいってます。

ワッショイワッショイ!!