ライブ参戦~成田山別院・深川不動堂 | ⋆

珍しく、体調不良が続いているワタクシなので、
先日、護摩で払うべく(建前)、深川不動堂に行って参りました。
(いわゆる祈祷料を払わなくても、入れます)



いえ、体調不良でなくても、毎日でも通いたいくらい好きで、
帰りに、物件チェックしちゃったり(〃∇〃)

体調不良やら、なんかよろしくないものは、おこがましながら、
このブログで払っちゃえるように、書きますよーメラメラ



(画像は9月。さらっと説明すれば、成田屋!っていう歌舞伎の屋号は
 成田山を信仰している派? だから、ですよ)

バンドメンバー・家族には、ぜひともこのライブを味わってもらわんと!
と、本気で思っていたので、近日中に決行( ̄▽+ ̄*)

エンターテイメントなんて言ったら、失礼かもしれないけども、
そもそも真言宗は、そういう派手なパフォーマンスが売りでしょう。

空海がそういうの好きなのか??
好きそう(ノ´▽`)ノワイワイ好きそうだ。同行二人(違う)。

けど、冗談ではなくって、すっごいパワーです。

太鼓ひとつ叩く、この気合い。
音に現れているのは、もちろん、目で見たってカラダから溢れている魂。

ひとつひとつを大切にすることで、
素晴らしい音楽になるんだなって、ホント感動します。

もちろん、その歴史とか深いところまで
勉強というか修行(理解)しているから、ということもあると思います。

そして、ひとりだけではなく、いろんなパートがあるのですが、
そのハーモニーというか、掛け合い?がサイコー!です。

バンド仕様な説明で、無礼に思ったら仕方ないけども、
現代はわかりやすく伝えるのはこっちからかなぁと( ̄▽+ ̄*)

それに、どっから説明しても、いいものというのは「同じ」です。
国もジャンルも関係ないと、改めて思いました。

 ※あと、このすんごい火なんですけど、後片づけが大変そうでしたヽ(゚◇゚ )ノ
  そういった「裏方」の人たちというか、見えないとこでも大変だろうし、
  みんなで作っているっていうのが、何でもそうだけど、すごいなーって。
  
↓こんな紹介も見つけたヽ(*'0'*)ツ

◆お不動さんのリズム大爆発http://guide.travel.co.jp/article/7478/ より

今回は、深川不動堂のリズムで煩悩を大爆発させる噂に関して、
真相解明していきたいと思います。



こちらが巷で噂の、深川不動堂名物の護摩焚きです。
最初は静かなお経から、徐々に大太鼓が絡み壮大な演奏会が始まります。

一部の若い人を中心に、ちょっとしたロックライブより見ごたえがあると評判で、
聴く人によれば、お坊さんのリズム感が抜群
らしいです。

リズムで煩悩を大爆発させるとは、この護摩焚きのことだったのです。

※ロックライブと書きましたが、護摩焚きはれっきとした修行の一つで、
すなわち、護摩木を人々の煩悩とし、炎は不動明王の智慧をあらわします。

そして智慧の炎を持って煩悩を焼き払う、取り除くことが、
護摩焚きの本来の趣旨です。

.....................

「煩悩」と「願望」ってどう違うんだろうなぁ、と
わたしは欲望ばりばり煩悩だから、わからんのです(* ̄Oノ ̄*)

サイトでは、こんな紹介です↓

燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、
煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれています。

不動明王自体も大好き!
真言も暗記しているほど。

冒頭の新しい本堂は実は「真言」です(=◇=;)
「梵字」も読み書きしたいなぁ。

五色も幕も、寺紋の扉も素敵キラキラ



定番のお経(違う宗派もあるが)「般若心経」もまだ憶えられていないので、
これからー(/ω\)

またもポツポツ欲が出ましたが、
不動明王のチカラをかりて、貪欲にいきましょう!!

成田山も素晴らしいですが、門前仲町駅へどうぞ。

いな、一緒にお願いしてきまっす(*゚ー゚)ゞ