成田山新勝寺は世界トップ | ⋆


毎年更新のこのネタ。

正月ネタだけど、成田さん行ったので、ちょっとひっぱってきた。


旧暦感覚のわたしも出てきたここ数年。

分かりやすい1月は不思議と、穏やかに迎え、やはり年末なかんじ。

旧正月の中国の方にきいてみると、やはりそういう感覚なんだそうです。


けど、

実は日本だって、神社やらの神事は旧暦で行うことが多いんですよ☆


---------------------------------------------------------------


『無宗教』だという日本人は


  正月には神社(寺)に初詣に行き《神道》、

  葬式はお寺でお経を唱え《仏教》、

  クリスマスを楽しむ《キリスト教》…。


という方も多いのではないでしょうか。


そもそも、日本にもともとある宗教(?)が神道(シントウ)。

(宗教と書くと、本当の神道派ではない私にとって違和感があるが)



◆千葉県成田山新勝寺の参道

S i n g - O N  『 え ん 』


1神ではなく、八百万(ヤオロヅ)の神がいて、

森羅万象に神が宿っているという考え方。


さらに外来の「神」もみずからに取り込んでいるらしく、

ユーラシア大陸由来の原始宗教の「神」は、多くが神道でも「神」として祀られている。


対立しているはずの「神」同士が「神道」の中では両立している、と。


すばらしい!

おもしろい!


良いものはなんでもオッケー!な精神(宗教)が

日本の根底になると思われます。


さて。

こんなデータがあります。


成田山新勝寺 は参拝者年間1000万人を越し世界の宗教施設のなかで、1位だそうです。


多いときは1300万人に達することもある。


S i n g - O N  『 え ん 』


不動明王がアツイ!

仏像の中で、トップを争うほどすきです。


また弘法大師空海や運慶・快慶の作は、ホント艶っぽいー。

変な言い方だけど、色気があって(それだけじゃないけど)すきです!


わたしのベスト仏像はこちらの記事☆

http://ameblo.jp/on-en/entry-10534020298.html

と、それはおいといて…(笑)。



  カトリックのルルドの泉が年間500万人


  カトリック教皇ヨハネパウロ2世の葬儀には、バチカンに500万人。


  正月の三が日のみで、東京の明治神宮の300万人



◆正月の明治神宮にて

S i n g - O N  『 え ん 』


◆正月の浅草寺(仲見世)にて
S i n g - O N  『 え ん 』


ところで。

日本の初詣現象のことを指して、


ホンモノの信仰心とは意識して何かに祈ったりするものではなく


自然にそうやってしまうこと


をいうと、読んだことがあります。

(↑「意識」という言葉が適切か忘れましたが…)


キリスト教の神様を、日本語で 『神』 と訳したのは、最大のミスだという説も(笑)。


ま、宗教てーのは、きっとどの宗教も

すんばらしい人間たちの生き方をわかりやすく、まとめてるのだと思います。


なんて、自分なりに解釈して、学んでいます☆


人間が個性があり、それぞれ同じものがないように、宗教も違うだけで。


好みがあるように、それぞれが琴線にふれる教えも違うだろうし。


これだけだと限定はしたくないけど、信じるのはいいことだ。


ま、いろいろでー(適当ではありません)。


とにかく、私は無宗教の日本人でよかったな。


というか、あえていろんな方向(国)から、最後に日本に届くようにして

すべて受け入れられるようにしたみたいですね☆

(見えない方のお話・笑)


やはり伝えたいことは、同じだそうです。


と、それはほかでも言ってゆくことなのでまた。

とにかく!


読んでくださり、ありがとうございます。

時間の割けるときに、またお付き合いくださいませ。



◆宗教学者:島田裕巳氏 『無宗教こそ日本人の宗教である』 ほか

無宗教こそ日本人の宗教である (角川oneテーマ21)/角川グループパブリッシング
¥761
Amazon.co.jp
よくわかる密教のすべて/日本文芸社
¥1,470
Amazon.co.jp

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 (徳間文庫)/徳間書店
¥637
Amazon.co.jp

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥778
Amazon.co.jp

常識として知っておきたい日本の三大宗教―神道・儒教・日本仏教 (KAWADE夢文庫)/河出書房新社
¥555
Amazon.co.jp