熊手Xおたふく~酉の市、明日は酉年三の酉 | ⋆

酉年のお酉様は特別らしい。

 

12年に一度、いろいろな神社で特別な祭りやお守りなどあるところも。
今年は酉の日が11月に3回あり、明日30日が三の酉ですペンギン


ってことで、妹宅に預かってもらってたお気に入りの熊手は
わたしのところに、今年も変わらずふくふくしく出迎えてくれますよ。

------2013年の記事↓--------

「熊手は、毎年大きくしてゆく」というのを、しないでいるワタシ。

またも妹と、当時の住まい近くの神社に行ったのですが、
ステキなデザインの熊手がなくって(iДi)

これ、ムリに買うもんじゃないよね…。
服だって、なんだって、気に入ったものにしかお金出して買わないでしょ、と。

実は、前の年に奮発して熊手を買ってみたのです。と言い方もなんですが。
いいのがなくて、売っている人の対応で決めた!が!デザインが…(爆)。

買ってみたいから、買ってみた。みたいな。


↑文字にすれば、とてもシンプルでまっすぐだけど、これっつうものがあれば良かったが、
伝統・言い伝えみたいなものと、自分の好み・感覚・考えに一致するものですね。

まあ、ビビッとこなかったので、ぐるぐると悩むワタシですが、「買ってみたい」は完了したし、
中途半端に買ったところでしっくりこないので、これはもう「好き」の気持ちが大切。

気持ちよく、というか。

そんでも、かなりしつこく、頭だけでなく、足でもぐるぐる神社内のお店を回りました。
どんだけ見ても、コノ、前に買った熊手に勝るものなし( ̄ー☆

この熊手が、かわいくて、大好きなんですな。

妹に相談して…いや、「今年もこの熊手でよくない? 」で完結(笑)。
「ああ、気に入ったのなかったのね」と。

まー、毎年、ゴミになるのもなんだしね。
って、それ言ったら野暮になるかもだけど、そう思っちゃったんです( ̄∀ ̄)

この科学の焼却炉をもっても、40分の一 にしかならんし、

もう埋め立てられる海がない


つーことで、来年はどうしてるんだか☆
いや、今年はどうする?

変わらんことは、
この熊手は、そばに置いておきたい大好きなもののひとつ、だってこと。

------↓2010年の記事-----

 

今年は、新宿の花園神社 に行きました。

やはり、活気のあふれるところに行くと、血が騒ぐっヽ(*'0'*)ツ

 

S i n g O N - E N

 

宗教がないっていう日本人…神様に会うため、こんな↓に並んでいます。

「にほんじんってヘンなのー」( ̄▽+ ̄*)
S i n g O N - E N
S i n g O N - E N

 

去年は起源で一番有名といってもいい「鷲(おおとり)神社 」で、結構な熊手を購入☆

ま、買って満足ってーので、ブログにする時間も割かず今年を迎える(* ̄Oノ ̄*)

 

鷲神社はとにかく混んでいて、動くのに大変でした(iДi)

有名どこの役者などの、「予約」が店によっては掲げられていたり。

はー商売スゲーって印象しかない( ̄□ ̄;)

 

熊手も、経費のかかっているものや、なんか節約してるのとか???(笑)

ザ・商売。

 

どうせ捨てられるもので、ゴミになるには簡素な紙だけのがいいけど、

どうせ買うなら、豪華なデザインのが、お金出して価値があるような…。

どっちがどうかは、言えね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

とにかく、なるほどーと客観的になり、妙に納得。
お客として「一度はこの神社で買っときたい」という経験のために買ったような?
だから、もう満足でござる。

 

文字で勉強するのも楽しいけど、

出来る限り、実際に行って肌で感じたい。

やっぱり、その方がたのしさ倍増(ノ´▽`)ノ

 

↓お神輿も担ぐとたのしさ倍増ヽ(*'0'*)ツ
S i n g O N - E N

 

↓みんな激写。

ギャルが、「ちょーかわいー」って惚れてましたよ。

その連れが「???」なかんじで(爆)。いや、かわいいんだって(〃∇〃)

 

ご祝儀をあげようとしています。

ねらってますね、獅子くん…( ̄□ ̄;)
S i n g O N - E N

 

がぶっ。
S i n g O N - E N

 

みんな、笑う。

見ているだけで、楽しいし、盛り上がるアップ

めでたいのう( ´艸`)

 

って。

 

獅子に喰われて、何がめでたくて縁起いいんだろう(゚Д゚)

 

S i n g O N - E N

 

お店によって、いろいろなデザインの熊手があります!

ってことで、ステキな熊手に一目惚れし、妹と折半で買ってきました(〃∇〃)

 

最初は小さいのから、どんどん大きくしてゆく楽しみがある、といいます。

それだけ、ますますお金持ちになってゆく、ということらしい。

 

とにかく、いい顔のおたふくさんに出逢いうれしい♪

「おたふく」って、「働く女性の象徴」なんですって。

 

S i n g O N - E N

 

福福ふくよかでキュート!

 

そいや、ワタクシ去年の今頃「おたふく風邪」になりました。

まさに、お酉さまに行った後にヽ((◎д◎ ))ゝ

 

お酉さまで、おたふくの意味「働く女性の象徴」を知って、

目指せ、おたふく!と感激したのです。

 

まさに、そうなりました…(沈)。

 

リンパらへん腫れてるなーとほっといたら、「おたふく」どころか「ごっちゃんです」に…。

しばらくして、病院へ行ってみたらば…「おたふく風邪です」と。

 

なんか、めでたいー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、泣き笑いになったのを思い出しました(笑)。


願いは叶う。

 

めでたしめでたし。


-------------------------

 

◆熊手

 

縁起物の代表である「熊手」は、

 

福や金をとりこむ (「とりこむ」は「酉」に掛けている→酉の日)


獲物をわしづかみする鷲の爪を模したといわれ、

 

福徳をかき集める、客をつかむなど「鷲づかむ」という意味がある。

 

お多福。

 

大黒様。

 

恵比寿様。

 

七福神。

 

鶴と亀。

 

松竹梅。

 

小判。

 

招き猫。

 

枡に斜線。

ますますという意味が込められている。

 

とにかく、目出度い。

 

おたふく、愛でたい。