女性にとって切実な問題 | 日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

東洋医学を元に季節に応じたピラティスで、今の自分の身体と向き合いトレーニングとストレッチ。
そして、カラダが喜ぶもの食べることで、本来のカラダを取り戻しましょう。

午後から大阪にセミナーを受けにきています。明日はレッスンを受ける予定なので、いつものホテルにお泊まり。

今夜は野菜ソムリエのいる近くのお店で、野菜たっぷりの盛り合わせと白ワインをいただきました。

肝心の今日の内容は「骨盤底筋群とその仲間たち」



歳を重ねることによって筋肉は衰え、それによって起こる尿漏れだとばかり思っていたら、若い時からも、そしてある特定のスポーツをすることによっても若年層から悩まされることもあるとか💦

骨盤底筋は鍛えることにフォーカスされがちですが、連動する筋肉も一緒にトレーニングしたりリリースしたりすることが必要です。

国民性もあり、なかなか話題に上がりにくい尿漏れですが、経験者の7割がお医者様には相談して無いとのこと。

今回はお医者様も受講されており、リアルな話もお聞きできました。最近は、膀胱だけに作用するお薬もあるそうで、悩まれている方は相談されても良いかもしれませんね。


そして、私たちにできることは、薬に頼る前にまず自分の身体の仕組みを知り、骨盤底筋群とともに関連する筋力の低下を少しでも緩やかにすること。


セミナー後のカフェで、介護現場でのリアルなお話も聞けたので、それも含めてまたレッスンでお伝えしますね。


知識は大切です。