この時期ならではの香りを楽しみましょう | 日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

東洋医学を元に季節に応じたピラティスで、今の自分の身体と向き合いトレーニングとストレッチ。
そして、カラダが喜ぶもの食べることで、本来のカラダを取り戻しましょう。

裏のお家の金木犀が咲き始め、時折風に乗って優しい香りが。

少し寒いけれど、窓を開けて借景ならぬ借香を楽しむ季節になりました。

秋は、肺・大腸とともに、鼻も意識したい機関です。特に大腸の経絡は「迎香」という小鼻の横のツボ通ります。

今週はレッスンの始めに、ここに優しく刺激を入れて呼吸をしやすくした後に、エクササイズをしています。
このツボは副鼻腔炎にも効くと言われ、鼻から吸った空気が副鼻腔を通ることで、一酸化窒素が混ざり殺菌効果があるそう。また、冷たい空気を吸い込むことで、脳も冷却されたり、肺に届くまでに適温にしてくれたり…

と言うわけで、鼻呼吸をしないともったいない❣️

最近、マスクをしている人が増えて来たような気がしますが、布を通すと吸い込む空気が少なくなり口からも吸うためか、隠れていて気が緩むためか、マスクの下では口がポカンと開いてませんか?(これは私がかつてマスクを強いられていた時期の経験)

それぞれの考え方もあり、事情もあるので、何とも言えませんが、せめて周りに人が居ない時や家庭では、マスクを外し今しか体験できない香りを楽しめたら良いな、と思います。