りんごで腸内環境整えました | 日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

日々をご機嫌で過ごすためのピラティスと東洋医学

東洋医学を元に季節に応じたピラティスで、今の自分の身体と向き合いトレーニングとストレッチ。
そして、カラダが喜ぶもの食べることで、本来のカラダを取り戻しましょう。

昨日は金沢キッチンさんで、りんごづくしの料理教室。

豚肩ロースとりんごの煮込み、りんごサラダマスタードドレッシング和え、





そしてアップルパイ。


りんごは医者いらずとも言われ、食物繊維のペクチンが腸内環境を整え、その他にも抗酸化作用や免疫力向上などに効果があるとされています。


これからたくさん出回る楽しみな果物です。


終わった後、亀の尾という現代のブランド米のルーツとなるお米を育てている紳士がいらっしゃり、2時間近くお話を聞かせていただきました。

肥料のこと、麹のこと、オーガニック給食のこと…いろんな切り口からでしたが、根本は食の大切さ。


様々なものがどんどん値上がりしていく中、少しでも自分たちで安心安全なものを作っていかないと、そして未来を担う子どもたちにそれを食す機会を提供していきたいと、何だかワクワクした時間でした。


やはり、金沢キッチンさんはパワースポットですね🍎