情熱は、探すものでなく、思い出すもの  | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

 

 みなさん、こんにちはニコニコ

 

ワンオペママを救う食×心×時間術!

料理教室omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。

 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご提供中のメニュー一覧ニコニコ
 レシピ配信  / 通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

 

20代の頃からの心の友と

久しぶりに会って

白金高輪で有名らしい

蟹あんかけチャーハンを食べて

忘れていた情熱を思い出した日。 

 

 



 

 

友達から 

「きっと一人で仕事することに

飽きてきたんだよ。

同じ志を持った熱い仲間と

何かを作り上げて感動したいんだよ!」

と指摘されて 

 

 

 

そうか!そうかも!!

そういう情熱確かにあった!! 

 

 

そういうチームで仕事してるとき

私いつも、めっちゃ楽しかった!!

って思い出しました。 

 

 

 

「何がやりたいかわからない」

「情熱と呼べるほど好きなことがない」

っていうお声、いっぱい聞くんです。

 

 

でも、そうじゃないですよ。

情熱って、探すものではないんです。

思い出すもの。

 

 

 

なぜかというと

ちょっとスピ的な話になりますが

私たちは誰もが

生まれる時に、今回の人生で

成すべき目的、使命を持って

この世に誕生してくるわけです。

 

 

 

その使命を果たすために必要なものは

すべて持って生まれてくるし、

そのために必要な経験をするべく

環境を選んでくるんです。

 

 

 

 

でも生まれ落ちた瞬間に、

忘れちゃうんだって。

自分が何を目的にどんな使命を持って

この世に生まれてきたかを。

 

 

 

でも、忘れちゃっただけで、

元々は持っているんですよ、使命。

 

 

 

それが大前提です。

 

 

 

そのうえで、どうやったら

その使命や目的を

思い出せるかっていうと

 

 

 

自分の気持ちを

無視しないことです。

 

 

 

自分が、こんなことが好き、

こういうことやっていると

時間を忘れるくらい楽しい、

と思うこと、ありませんか?

 

 

 

ママになると、そういうのって

忘れてしまいますよね。

日々に追われすぎて。

 

 

 

そういう方は、

独身時代、学生時代、

自分がどんなことが好きだったか

思い出してみてください。

 

 

 

芋づる式に

そういえば、あれも好きだったラブ

こんな夢があった照れみたいなことが

出てくる人が多いです。

 

 

 

あとは、楽しい感情だけじゃなくて

不快な感情も

無視しないことです。

 

 

 

 

むしろ

不快な感情の方が

大きな情熱に繋がっています。

 

 

 

どんなことに怒った?

どんなことが悲しかった?

どんなことに絶望した?

どんなことに理不尽さを感じた?

 

どんな時に悔しくて泣いた?

どんなコンプレックスを持っている?

どんな逆境を乗り越えてきた?

そこから何を得た?

 

 

 

これらすべてが、

あなたの使命、情熱を

思い出させるために

起きてくれているヒントなんです。

 

 

 

その出来事ひとつひとつを

単なる過去の「点」で

意味のないこととして

終わらせないでください。

 

 

 

 

その無数の点を遡って

よ~く見ていくんです。

そうすると、

点と点が線になり、面になり、

 

 

あ~、このために

今までの出来事はあったのか!

全部これを果たすための

準備だったのか!

って思える時が来ます。

 

 

 

 

私は新卒で新聞記者をやっていた時代、

どうしても、どうしても

料理の仕事をしたくて

たまらなくなりました。

 

 

 

今は斜陽産業とか言われている

新聞業界だけど

当時はまだ

今よりそんな危機感は薄くて

 

 

 

新聞社に入ったら、将来安泰だって

そんないい会社を辞めて

料理の仕事をするなんて、

バカだなって、みんなに言われました。

 

 

 

私も、安定していて

お給料もめっちゃ良い会社を

やめるのってすごく怖かった。

 

 

 

いよいよ

退職の意志を伝える前の1週間は

毎日心臓が震えてましたし爆  笑

 

 

 

でも、やらずにいられないくらい

気持ちが無視できなくなっていたんです。

 

 

 

こういう時

損得で判断したら

ほぼ確実に情熱からは

かけ離れていきます。

 

 

 

損得よりも

どっちがワクワクするか。

 

ワクワクする方を

選ぶんです、いつも。

 

 

 

そうすると、

ワクワクすることをやってたら

いつか情熱にたどり着く。

 

 

 

 

損得で動いても、

ワクワクって絶対しませんよね。

 

 

 

お給料がいい会社を

捨てられない!って思っても

そこにはワクワクはありませんでした。

 

 

 

私たちって、お金とかの物理的な、

目に見える富みたいなものを得ることが

望んでいるゴールじゃないんですよね。

 

 

 

 

私たちが本当に欲しい物って、

目に見えないもの、感情なんです。

ワクワクする、幸せだな、好きだなっていう

感情が得たくて生きている。

 

 



 

だから、損得を判断基準にして

人生を選んでも

幸せになれないんです。

本当に得たいのは、感情なんだから。

 

 

 

損得を捨てて、ワクワクに従うのって

勇気いります。

 

 



でも、そっちの方が

はるかに幸せになる。





ワクワクは最大のエネルギーだし、

ワクワクは、

あなたの情熱や使命のありかを

教えてくれるセンサーだからです。

 

 

 

使命に沿って生きていたら

人生うまくいかないわけないですよね。

そのために必要なものをすべて

持って生まれてきているんだもん爆笑

 

 

 

 

私は、自分の使命を生きている実感に

めっちゃ喜びを感じるし

 

 

 

人が使命を思い出すための

お手伝いをすることが

どうも得意みたいなので

 

 

 

自分の使命を生き、

自分の命を

本来の目的のために使える人を

もっともっと増やしたい。

 

 

 

 

そういえば

20代の頃からの付き合いの

別の友達には

 

「真奈美は栓抜きだよねシャンパン

人の心の蓋を開けるよね。

真奈美と話すと、

気づいていなかった心の蓋が開いて

中身がドバドバあふれ出す。

それが真奈美の使命なんだよキラキラ!!

って言われたことがありました。

 

 

 

 

あの子、20代で

私の強みと使命を予言した、

ほんとすごい人だな爆笑

 

 

 

 

おかげさまで

私の講座を受けてくださったママたちは

どんどんお悩みを手放され、

時間ができ、心のゆとりができ

 

 

 

そうすると、人って

自分の命を

本当にやりたいことに

使えるようになっていくんですね。

 

 

 

 

私の乗り越えてきた経験を

今度は世の中に役立てたいって

人って自然と思うようになるものなんですね。

 

 

 

ほんと、感動する。

 

 

 


今、そういうママたちが

私の周りに

集まってきてくださっている。

 

 

 

 

その人達の情熱や使命を

形にすることを応援していきたいし、

 

 

 

 

その人たちと一緒にお互いの人生を

より自分らしく生きていきたいっていう

情熱が湧いてきています。

 

 

 

 

あ~、久しぶりに長いブログを書けて

めちゃすっきりしました(笑)

 

 

 

 

というわけで

2021年以降は、個からチームへ。

自分の器を広げるべく、飛躍します。

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
 
先日のブログに書きましたが
 
「コロナを恐れない
暮らしのための
カラダ・意識改革講座」
今、着々と準備を進めています。
 
 
毎朝4時起きで講座作ってますウインク
 
 
7日(月)に(明日か!!
公式LINEから詳細をご案内しますので
ご興味ある方は
下記から公式LINEにご登録ください。
 
 
ご登録いただくと
個別メッセージのやりとりもできます。

ぜひつながってくださいウインク

 

 

 

毎週月曜日には公式LINE限定

健康&時短レシピも配信しています照れ

 

ご登録はこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

簡単おやつの調理動画を

YouTubeで公開中です。

よかったらご覧くださいおねがい

下矢印下矢印下矢印