その食事、コロナ疲れ、コロナ鬱を招きます | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

みなさん、こんにちはニコニコ

 

ワンオペママを救う食×心×時間術!

料理教室omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。


 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご提供中のメニュー一覧ニコニコ
 時短レシピ配信  / 通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 

 

 

緊急事態が延長になって

特にワンオペで、

子どもと煮詰まっているママ

増えていますね。

 

 

(うちもこの2ヶ月、夫が無休だったので

ずーっとワンオペです。

仕事時間が圧倒的にとれなくて

私もけっこう煮詰まってきましたよ爆  笑)

 

 

 

 

先日ご相談を受けたママさんは

相談開始早々に涙が溢れていました。

 

 

一人で、辛かったんですよね。

そんなママさん

たくさんいるんじゃないかな。

 

 

お話しに来てください。

一人じゃないから。

 

 

 

お話しするだけでも

我慢してた涙を流すだけでも

本当に心が軽くなるから。

 

 

 

そして私はお話しを聞くだけじゃなく

解決策もお伝えできます。

 

 

 

やっぱり、子育てが辛くなるのって

食べ物の影響が本当に大きいなと

お話をお聞きしていると感じるんです。

 

 

 

子育てがしんどいママって

共通点があります。

 

 

(子育てって楽しいことだけじゃないから

どんなママにとっても大変な時ってありますが)

 

 

 

①甘いものが大好き

もしくはストレス解消にお菓子を食べている

 

 

②自分のご飯は簡単にパンだけとか

単品で済ませている

 

 

③常にだるい、疲れがとれない

夕方から夜にかけて疲労とイライラのピーク

 

 

④完璧な母、妻、社会人でなければいけない

 

 

⑤それができない自分を責めている

 

 

 

まだあるかもしれませんが

だいたいこんな感じ。

 

 

 

 

 

①~③は、食事を変えることで

解決できます。

 

 

 

 

④、⑤はメンタルを整えることで

解決できます。

 

 

 

 

私はかつては①~⑤すべてに

当てはまりました。

 

 

 

でも食事で体が整い

疲れなくなり、眠くならなくなり

だるくて動きたくないことがなくなり

 

子どもが甘えてきても、ぐずっても

穏やかに対処できる自分になれたんです。

 

 

 

 

子どもにイライラするのって

母性のない

鬼のようなママだからじゃないです。

 

 

 

ひとつの原因としては

ママ自身の体がしんどいからです。

 

 

 

疲れがとれなくて動けない

眠い

頭痛がする

生理痛がひどい

だから家事も滞っている

 

 

こんな状態のときに

子どもがぐずったりしたら

辛いですよね。

面倒見きれないですよね。

 

 

 

私もかつてそうでした。

そして、子どもに爆発。

 

 

 

 

もし自分の体調さえよかったら

ぐずったり甘えてきたりする子どもを

だっこしてあげたらいいだけだったんです。

 

 

 

だけど

それができないくらい体が辛いんです。

 

(心がつらいっていう場合もありますよね。

それはまた今度)

 

 

だったら

その体の不調がなくなればいいんですよね。

 

 

 

その不調は

解決策のない不調ではないんです。

 

 

 

 

食べ物の影響が大きいです。

特に砂糖や、パンや焼き菓子などの小麦。

これらは本当に

体を疲れさせたり、だるくさせたり

眠くさせたりします。

 

 

 

 

私は食事を改善したことで

この状態から卒業できました。

 

 

 

自分を鬼のようなママだと思って

責めてきたけど

全然そうじゃなかった。

 

 

 

 

食べ物によって

体がしんどくて、だから体にも心にも

ゆとりがなくなっていただけなんです。

 

 

 

いま、

コロナ疲れコロナ鬱なんて言葉を

耳にするようになりましたが

そうなるだろうと思います。

 

 

 

 

小麦粉やホットケーキミックス類が

どのスーパーでも売り切れになるくらい

バカ売れしていますよね。

 

 

 

小麦を使った、パンやおやつや

たこ焼きやお好み焼きなどを

多くのご家庭で

召し上がっているからですよね。

 

 

(ダメなわけではないです、

頻度が多すぎなければいいんです)

 

 

 

 

そして

小麦単体で食べるわけではないから

そこには、多くの場合

砂糖や油も使いますよね。

 

 

 

 

こういう食事が多くなると

疲れる、だるい、眠い、イライラする、

のようになりやすいです。

 

 

あとは

便秘も増えているのではないですか。

便秘もイライラや鬱々の原因です。

 

 

 

 

 

本当に食べ物さえちゃんとしていたら

他のことはすごーーーく楽になるんです。

 

 

(ちゃんとって言うのは

頑張ってあれもこれも作らないといけない

ということではないんです。

体にとって要らないものをとらないこと) 

 

 

 

私はこの2ヶ月、毎日ワンオペで

子どもたち二人も毎日家にいるけど

在宅で仕事ができています。

(仕事時間が減っているから大変ですけど~~爆  笑

 

 

 

もちろん家事も私ひとりでしています。

家事代行も頼んでないし

デリバリーとか頼んだのは数回で

あとは自分で作っています。

 

 

それも

今日は疲れて作れないから

デリバリーでいいやっていう

ネガティブな動機じゃなく

 

 

今日はエスニックカレーが食べたいよね

っていう

積極的な理由でデリバリーは使います、私は。

 

 

 

疲れないから家事も回るし、仕事もできる。

 

 

子どもの相手もできる。

 

 

夜寝るときまで穏やかで

子どもたちに笑顔で

「おやすみ、今日も楽しかったね」

と言える。

 

 

 

子どもたちを両腕に抱えて

「今日も楽しかったねー」

なんて言える時間が

本当に本当に幸せです。

 

 

 

 

かつて

夕方になると疲れと眠気で

子どもにイライラし

子どもに怒鳴って大泣きさせて

 

 

寝てしまった息子の寝顔を見ては

 

「ごめんね、こんなにかわいい子なのに。

どうして私はあんなに感情が爆発して

怒鳴ってしまうんだろう。

 

こんな自分を変えたい。

こんな自分なんか消えてしまいたい」

 

と毎日自分を責めていた5年前。

 

 

 

その頃の私が

心の底から

こうなりたいと望んでいたのが

 

子どもと穏やかに

「幸せだね、今日も楽しかったね。

大好きだよ」

と言って眠りにつける未来でした。

 

 

いま、それが実現しているんです。

食事を変えたからです。

 

 

 

もうひとつは、

心の整えかたを学んだことで

 

④完璧な母、妻、社会人でなければいけない

 

⑤それができない自分を責めている

 

がなくなったからなんですが

それはまた別の機会にしますね。

 

 

 

 

まずは

食事を整えることで

どれだけママの毎日が

楽に穏やかになるかを伝えたい。

 

 

 

 

コロナ疲れ、コロナ鬱、

コロナ太りを防ぎたい方

食事の整え方を学びませんか?

 

 

 

(小麦の多い生活は太ります。

小麦は中毒性があるので

お腹いっぱいなのに、つい食べてしまうんです)

 

 

 

 

食事を整えるだけで

イライラしなくなるなんて

想像もつかないかもしれません。

 

 

 

でも、私も、受講生様たちも

それを実感しています。

 

 

 

今こそ、じゃないですか。

 

 

コロナ疲れを感じているママ、

ご相談ください。 

 

 

stay homeで辛いママを助けたいと

今月は

個別相談の無料枠を増やして

ご相談をお受けしています。

 

 

10名様→残2名


この長ーーいおうち時間を
あなたとご家族にとって
一生役立つ知識を身につける時間に

変えませんか?

 

 

下記から公式LINEにご登録いただき

「個別相談希望」とメッセージください。

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございますおねがい

 

下矢印下矢印下矢印

https://lin.ee/dMbErr0

 

 

友だち追加

 

 

料理教室omusubi公式LINEは

 

ドキドキ時短&健康を叶える料理のコツ

 

ドキドキ子どもや夫へのイライラ解消法

 

ドキドキ心身の不調を改善する食事と食べ方

 

ドキドキレッスン先行案内

 

ドキドキプレゼント企画

 

などをお届けしていきます。

 

 

ママとご家族の健やかな毎日の

お役に立てたら嬉しいですニコニコアップ

 


 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


あす5月15日、

私の誕生日当日11:00~12:00

下記のフェイスブックのグループから

 

レシピなしでも味が決まる!

自家製調味料の

作り方と使い方を

LIVE配信しますね!

下矢印下矢印下矢印

http://m.facebook.com/groups/250944369652854/?ref=group_browse
 

 

開催日前に、

こちらのグループのご登録者様だけに

必要な材料とレシピをお伝えしますので

ぜひご登録を済ませておいてくださいね。

 

 

 

私は

ドレッシングとか、めんつゆとか、

鍋スープの素とか、すし酢とか、

いわゆる市販の合わせ調味料の類って

ひとつも買いおきがなくて

必要に応じて自家製しているんです。

 

 

洋食メニューも、すべて無添加で作れます

 

 

 

自家製調味料のメリットって
 
①まずは何より美味しい!
 

②料理が時短になる


③無添加で体に負担がない

④使いきれない合わせ調味料で
冷蔵庫がごちゃごちゃしない!

 

 


 

基本の調味料があれば、
たいていの合わせ調味料は作れます。 
 
 
簡単で美味しすぎて

もう市販のには戻れない!
という受講生様が続出しています。

 

 

 

そんなメリットいっぱいの

自家製調味料を

LIVEで一緒に作りましょう!

 

そしてそれを使って、

お料理を何品か作りますね。

 

 

 

これさえあれば、もうレシピ本なしでも

味付けが決まるようになるんですチュー

 

そしたら、料理の億劫さから

ちょっとでも解放されませんか?

 

 

 

いま、緊急事態宣言の延長

おうち時間、おうちごはんが増えて

しんどくなっているママ

たくさんいますよね。

 

 

 

きっとお役に立てます。

 

 

ぜひぜひ

LIVEを楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

ライブ配信は

こちらのFacebookグループからのみ

行います。

下矢印下矢印下矢印

http://m.facebook.com/groups/250944369652854/?ref=group_browse
 

 

 

開催日当日までに

ご登録を済ませておいてくださいね。