これはギックリ股関節か?左股関節に激痛 腰痛日記⑬ | 3代目大村屋

3代目大村屋

映画・ダンス・旅行を中心に、日々感じた事を…

 AKA博田法が全く効果がなかったので、治療をやめた後、腰痛専門の整形外科があるのを知って、そこで診てもらった。MRI画像をもう一度見てもらい、レントゲンも再度撮った。やっぱり、異常は無かった。「そんなに腰痛があるような背骨には見えない」との事。その先生はざっくばらんにいろいろ話してくれた。腰痛は人によって原因が様々で複雑なんだとか。さらには、身体的には全く異常がないのにストレスで痛みを伴ってしまう人もいる。そういう人には神経ブロックなどペインクリニックでやっている治療があることも教えてくれた。どうやら骨に異常はないみたいだから、やっぱり運動をきちんとやって直したほうがいいんだろうなぁという結論に達した。中断しているピラティスをもう一度始めてちょっと様子を見てみることにした。ところが…。

 

 ピラティス再開するかー。そう思っていた矢先、突然、左の股関節がめちゃめちゃ痛くなった。ぎっくり腰の股関節版とでも言おうか。まさにギックリ股関節だ。ぎっくり腰と同じく寝返りが打てない位痛い。そして太ももが上がらないし、太ももを触っただけで激痛が走る。これは何なんだ?今までのぎっくり腰はガーンと痛くなってから数日かけて少しずつ痛みは引いていった。でも、今回は痛いと思ってからどんどん痛みが増していく。火曜日に違和感を感じたけど、この日は普通に歩けた。水曜日にはびっこを引かないと歩けなくなり、木曜日にはベッドから起き上がれない位痛い。そして、金曜日は立てなくなった。何もしなくても痛いし、太ももを触るだけで痛い。

 

 ただのぎっくり腰ではないと思い、すごく不安になった。かかりつけの整骨院はこの日は満席。仕方なく以前通っていた別の整骨院にお願いした。ところが、あまりの痛さで先生が触れない。鍼を少し打ってくれたけど、全く効かない。ぎっくり腰の股関節バージョンどころじゃなく、何か別の病気かもしれないと心配になった。(T)