山梨ぶらり旅 大善寺 | 旅の稜線

旅の稜線

バイクツーリングと温泉と御朱印巡り時々グルメなど
最近なんのブログなのか分からなくなって来ました。

今日から三連休です。いま甲府の温泉ビジホでほろ酔い中…
本当はバイクでツーリングの予定でしたが天気予報は雪か雨
雪なら諦めるかと思ったけどギリギリ行けそうなので車で来ました。
車って全くつまらないけど快適ですね…
だって寒くないし合羽着なくて良いし。
勝沼インターで降りて久しぶりに葡萄寺の大善寺を訪れました。
寒々とした部屋から庭を眺め雨が滴る梅を見ていると京都にでも居るような気持ちになります。

薬師堂への階段を登り文化財の山門を潜ります。


ここは武田勝頼公が最後に戦勝祈願をしたお寺でもありますが幕末には新撰組の近藤勇が境内の柏尾坂で兵をかまえ官軍と戦ったとされています。


薬師堂の十二神将は鎌倉時代の物で秘仏の国宝薬師如来 平安初期の日光 月光菩薩は見ることは出来ませんが鎌倉時代のは見れて全体的に凄い迫力です。とても有難い気分になって来て良かったと思いました。
ホテルに行く前に一件日帰り湯と思って向かっていると野生の感で旨そうな中華屋を発見して入りました。
広東麺が何と700円ちょっと餃子は550円
餃子がどう見ても旨そうだし広東麺も美味しかった。餃子ニンニク効いて最高でした。
つづく